すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

フィギュアGPファイナル男女フリー

2014-12-14 21:30:33 | ひとりごと
 今日くりりんはお休み。お弁当が無いので少しゆっくりめに起きて仕事に。昨日からの雪は、私の家の辺りでは大したことなかったが、少し上の方はバリバリに凍っていたらしい。仕事で訪問するところも結構な雪で、ショベルカーで雪かきしていてびっくりした。
 仕事から戻って、楽しみにしていた男女フリーを見た。帰るなりくりりんが、
 「結果知ってる?」
と聞く。
 「だから、言わないでよ!!」
と言うと、
 「聞きたくなかったのにラジオで聞いちゃったんだ。一喜一憂だよ。SPからするとね。」
 ・・・・だ~か~ら~。
 くりりん的には「言ってない」のかもしれないが、返って気になる。
 「だって、順位じゃないんでしょ。」
とは言うものの、確かに観たいのはみんなのいい演技であって、みんなが納得のいくいい演技をして欲しいのが真理だ。けれど、みんなが会心の演技をすれば自ずと結果はついてくるわけで、結果的に順位も着いてくる。だから、一喜一憂なんて言われると、誰かが間違いなく失敗したと言うことではないか。
 「ま、安心していいよ。」
なんて、今更言われても・・・である。その言い方では、ショートの羽生君か町田君が失敗したとしか思えない。番狂わせがあったとして一番ましな想像は、町田君とゆづ君のワンツーが入れ替わったという事だが、町田君が会心の演技をしたとしても昨日の点差からすると、ゆづ君がかなりの失敗をしたと言う事になるから、それは嫌だ。
 次に町田君が2位以下に落ちると言う事・・・これも、完璧な第九を見たいから辛い。色々悩みながらの観戦になってしまった。
 まず女子。本郷選手ちょっとミスもあったが、まずまずいい出来だった。今からどんどん頑張って伸びて欲しい。大好きなリプニツカヤだが、オリンピックの個人戦以来何となくジャンプミスが出るようになって残念。成長期だからかな・・・。ロシア勢はどの選手も素晴らしいので見ごたえがある。是非、日本も追いついて欲しいな。
 そして男子。無良選手、初めてのファイナル。プレッシャーもあっただろうし、昨日再開からのスタート。今日も完璧な演技ではなかったが、4回転もアクセルも素晴らしい出来だった。全日本に期待したい。
 まさかの町田君。120パーセント出さないと演じきれないハードな内容との事。万全でなければミスが出るし、転倒などしたら体力は一気に奪われるだろうから、本当に過酷だったろうと思う。何より、完全形を観たかったので、これも全日本に期待したい。にしても・・・、フリーの点数低すぎじゃないか?勿論、かなり失敗したので仕方ないとは思うが・・・う~ん。
 そして羽生選手。凄いの一言である。柔らかな着氷、流れるステップ、表現、どれをとっても素晴らしいものだった。最後の最後に転倒があったが、もうそんなことは気にならない。本人も笑顔で終われた。キヨちゃんも、
 「こりゃ~。こけたらいかんで~。」
と言いつつも、辛がったり悔しがったりせず笑顔だった。本当に、よくここまで持ち直した・・・というか、より強くなっている気がする。本当に感動をありがとう。
 さて、クリスマスは全日本だ。今年は引退した選手も多いので寂しい面もあるが、次世代も育っており一度に見られるチャンスである。是非、今年一番の演技を見せて欲しい。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする