す ず し ろ

はじまりはガンダムSEED。ネタのない最近は停滞中。気の向くままに、気の向いたときに

いまさらですけどアーチャー追悼

2006年05月04日 | アニメとか
時間が出来たので、溜まっていたFateを視たのですけど・・・。
アーチャー死んじゃった(/_;)

セイバールートだから、話の流れでこの結果は仕方ないのですけど、今後回想とかでしか出てこないのかアーチャー・・・。
そして今後の展開は、凛と桜ルートを主軸のセイバールートにミックスした、オリジナルっぽい展開になりそうな予感。
オリジナルな展開は期待していたけど、アーチャー出てこないなら期待度半減だなぁ。
アーチャーの存在が、士郎に与える影響が大きいのは、士郎が助言として受け止めている所から判る、でも何故影響を与える事が出来るのかの理由が描かれる事は、アーチャーが消えてしまった以上ないのでしょうね。
アーチャーvs士郎は、OPの中で実現してましたけど、本当に仲悪かったのだなこの二人(笑)ぐらいにしか受け止める事が出来ない人だっているよ、多分。
実は消えていなかったんだよ~、な無茶な展開にでもなってくれないかしら。そしたらライダーも復活するでしょうけどね(笑)
それにしてもキャスター、桜に目をつけるなんてなんて無謀な奴でしょう。まぁキャス子だからしょうがないか。


さて、もういまさらなのですけど14話「理想の果て」の感想を、アーチャー追悼記念ですね。

イリヤ登場の場面で流れる、”ローレライ”この曲好きだけど、物凄く切なくなるから辛いな、ここでローレライは不意打ちでしょう。
本編ではなかったアーチャーvsバーサーカの戦いが描かれたのですけど、良かったです、物凄く演出に力入っていたと思いませんか。
BGMで流れる”約束された勝利の剣”そして、そして”エミヤ”
かっこいいよアーチャー、惚れ惚れするよアーチャー(途中呪文の詠唱長すぎ~なんて思ったりもしましたが(笑))
無限の剣製まで発動して、もう後半はアチャー祭り状態です
そしてED。これってアーチャー仕様のEDですよね、気合入っているな。
今回の演出をみて、アチャーって本当に人気あるのだなぁと再認識(いいなぁ、製作者サイドが力入れてるキャラを好きになると、こんなにも恩恵を受ける事が出来るんだ・・・こんなにも素直に喜ぶ事が出来るんだ・・・そうかぁ・・・


「振り払ったつもりだったのだがな」
どれだけ割り切ったつもりでも、否定しようとしても、アーチャーはやっぱり”守る者”でしたね。
「あいかわらず容赦ないなイリヤ」
多くの守りたい者達の中でも、誰よりも救いたかったであろうイリヤ
バーサーカーを倒そうとしたのも、凛を守る事と、イリヤを救いたいという願いもあったと考えています。バーサーカーがいなくなり、イリヤがマスターでなくなっても、イリヤは聖杯戦争から逃れられない運命だと知っていたとしても、それでも救いたかったのではないかと。
セイバールートでは、イリヤはアーチャーの正体を知らない(というか興味ない)事になっているので、気が付かせる為の演出も兼ねているのかなとも思いましたが、それでもこの台詞はアーチャーを見事に表現したなと思いました。

EDの曲は、樹海「ヒカリ」どうも挿入歌みたいですね。
良い曲でした、流れていく場面と曲がぴったりと合っていて、歌詞もアーチャーそのものでした。絶対に、このEDの為に作られた曲だと思えるぐらいにピッタリ。
最後に残った凛のペンダントがねぇ、これまた(涙)
凛は、アーチャーの想いを知らないままでこれから生きていくことになるのかな。


ヒカリをね、良い曲だな~と思って、繰り返し聞いていたのよ。
絶対アーチャーの曲だ~て、繰り返し聞いていたのよ。
そんなこと言っておきながら、繰り返し聞いていたら


そしたらアスカガソングになちゃった(笑) しかもクリーンヒット
(実は↑が一番書きたかった事だったりする)

Fateファン、アーチャーファンの方、こんなオチをつけて申し訳ない
所詮私はアスカガ好きさ!

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 宿題だらけの120% | トップ | アニメフェス 重大発表 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆たいむさん☆ (すずしろ)
2006-05-05 00:45:20
たいむさんこんばんは~



こんな所までコメントありがとうございます。

そしてFate見てくれてありがとうございます。内容について大丈夫そうで良かった(ちょっと安心)



>私としては、セイバーに魅力を感じます

こちらのセイバーもいいでしょ♪

たいむさんならセイバーの魅力を判ってくれると思ってました。

士郎はねぇ、ここまで青臭くなるのには、ちゃんと理由があるのですよ、そしてその青さが士郎のよさなのだけど、アニメでは特に青さが目立ってしまって、私も何度”お前はアホか!”と突っ込んだ事か(笑)



>すずしろさんの記事は今後も参考までに拝見させていただきますので宜しくねw

アーチャー消えてしまったので、後はセイバー次第ですね。

今後のオリジナル展開次第で、書かない可能性も・・・(いえ、今までもほとんど書いてないし・・・)

コメントを投稿

アニメとか」カテゴリの最新記事