小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

5/21(日) 横浜・都市公園探鳥会

2017-05-23 | 野鳥 神奈川探鳥地

4月後半からの夏鳥(渡り鳥)キビタキやセンダイムシクイ等々の移動も終わり、

都市公園ではどうでしょうか・・・

 

カワセミ

もうどこかで営巣していてもおかしくないかもしれませんね。

カルガモ夫婦

カイツブリ

どこかで「浮巣」を作り営巣しているかもしれません。もうすぐ、背中に幼鳥を背負う姿も見られるカモ!

アオサギ

ムクドリも巣材集め?

オナガ

オナガはよくツミなど猛禽の近くで営巣すると聞きますが、今年はツミが来ていない様子。

オナガ達はカラスからどのようにして巣を守るのでしょうか。

エナガ

エナガの幼鳥

こちらは早くに巣立ちが終わっているようですね。

エナガの営巣時期は早いのでGW前に巣立ち雛が見られるケースが多いですね。

早く、一人でエサが取れるようになったらいいね!(笑)

 

夏鳥(渡り鳥)の移動も終わり都市公園は静かかなぁと思っていましたが・・・

今は営巣中、もしくは営巣を終え巣立ち雛など、賑やかでした!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-05-25 07:55:26
おはようござぢます。
街中の公園が、やっと落ち着いてきましたね。
これからは、もともとの住人たちが活躍しそうです。
エナガの巣立ち雛、タイミングが合わず、今年はついに見ることができませんでした。
相変わらず可愛いですね。ここでじっくり拝見させていただきます。
一人探鳥会 (こっこ)
2017-05-27 12:16:00
はじめまして、神奈川県央で個人で野鳥観察を楽しんでいる者です。
小学生の娘が野鳥に興味を持ったことがきっかけで2年ほど近所の公園や川で観察しています。
見かけた鳥を写真に撮って家で調べても「こっちかな?」「あっちかな?」とハッキリしない事も多く、
ベテランの方と一緒に探せたらいいなと思っています。
機会がございましたら、近場の探鳥会に参加させていただきたいです。
情報集めていますのでよろしくお願いします。

ちなみに、好きな野鳥は「ウソ」です。
見られた時は可愛くてとても感激でした。
ソングバードさん (小鳥日和)
2017-05-29 02:11:58
こんばんは
コメントありがとうございます。

田圃はアマサギ、チュウサギなどで賑やかそうですね。
また、ケリの偽傷行為も見てみたいです。

こっこさん (小鳥日和)
2017-05-29 02:31:02
こんばんは
コメントありがとうございます。

はじめは、日本野鳥の会などの探鳥会へ参加することを
おすすめします。
野鳥のこと、また植物や昆虫など詳しい方が教えてくれたりします。

例えば、神奈川支部であれば、平塚の高麗山探鳥会、逗子の二子山探鳥会がおすすめです。

(日本野鳥の会/神奈川支部Webサイト)
http://k-tancyoukai.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

平地では、「ウソ」は夏期には見ることができませんがまた冬季に期待ですね。

ぜひ、探鳥会など参加される際、お会いできればいいですね。
そうですね! (こっこ)
2017-05-29 23:08:46
返信ありがとうございます。
6月は多忙で無理そうですが、7月から探鳥会に参加できればと思います!
娘がアオバトを見たがっているので、大磯に行ってみようかと…
詳しい方に色々教えていただいて、もっともっと観察の愉しみが増えますように☆
こっこさんへ (小鳥日和)
2017-05-31 08:01:52
大磯(高麗山探鳥会/毎月第2日曜日)へ参加されるのがいいと思います。

通称「こまたん」の方々はほんとうに親切ですよ。
私もお薦めです。
私も可能であれば、参加します。

海岸沿いで暑くなりますので、帽子や飲み物を忘れないでくださいね。
こっこさんへ (小鳥日和)
2017-06-01 07:20:34
大磯(高麗山探鳥会/毎月第2日曜日)について

日本野鳥の会神奈川のWebサイトでは、まだ更新されていませんが、夏期の高麗山探鳥会は「大磯」で開催される予定です。

集合場所なども通常と違うこともありますので、確認して、また掲載しますね。

コメントを投稿