ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

DIY協会主催 小学生のための木工教室

2012-07-01 13:26:54 | 教育委員会生涯学習総合センター/ 講師

DIY協会主催 小学生のための木工教室 を6月30日(土)午後から行いました。

参加者 先着20名 公民館で行いましたが、この公民館、工作室があり

作業場としては最適でした。

開始時間前になると、次々親子連れで参加する人、一人で頑張ってきた子

どの子も、物作りに興味があっての参加 目がきらきらしています。

今回使う材料は、この山の材

ダンボールでに入っている端材をある程度種類別にしておき

子供たちが選びやすいようにしておきます。

今回の講師は、4名 左から 吉村さん 石川さん 東海林さん DIY協会永沼さん そして私です

まずはグループ別に材料選び

皆何を作るか 材料を見ながら悩んでます

  最初はどうなるかと思っていましたが、作り始めたら早い

みんな真剣  話してみると、作品にそれぞれ色々な思いがあるようです

完成品を持って 皆で記念撮影

子供たちに、元気をもらい楽しい1日でした。

次回 合える日を約束して解散です。

参加された父兄の皆様もお疲れさまでした。

鈴木ひろ子 防災アドバイザー・DIYアドバイザー

お問い合わせは、ブログ内「メッセージ」よりお願いいたします

ブログ村に参加しております クリックしていただけるとカウントされて
順位が上がり ブログ更新の励みとなります よろしくお願い致します。

                

             


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (門ちゃん)
2012-07-01 21:08:18
そうなんだょね、お子たちは。
 純粋に想像や夢を見ているのかな。
昔は自分も有ったかも知れませんが、今は
 邪心のかたまりです。
でも一部の最近のお子達の中には、今日日では
 子どもでも大人顔負けの情報収集量です。
この手の中で入った話としては、来る時は
 夢を持って来たと思いますが、いざやって
 みると出来ない。 
途中で泣き出す子もあったとか。
 大人世界でしたら、これも勉強の一言で
  終わらせますが、子供には言いづらい。
無事終わったという事は、講師陣の力量の
 一言になります。 
           お疲れさま。
楽しいよ (鈴木ひろ子)
2012-07-03 08:05:34
小学生の木工工作は、とっても楽しいよ。
子どもも作業しながらいろいろ話しかけてきたり、水分補給時間と言ったら僕水筒持ってきてないけどのどがカラカラ・・ 私のペットボトル出して飲むと言ったらぐびぐび  こんなときがいいな~~ ほんとに素直に懐いてくれる

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。