布ぞうり職人の日記

〇〇年前、還暦を迎える記念に始めました。

お待たせ致しました。

2021-07-05 | 美味いもの
鹿児島名物<アクマキの作り方>をご紹介
<車旅の途中で覚えた美味しい味です>


※材料

餅米 1.5kg (10本分位)
灰汁(あく汁) 18カップ
孟宗竹(もうそうちく)の皮 10枚

※作り方手順
①木灰で灰汁を作る。(市販の灰汁もある)
②前日に餅米を洗い一晩水に浸す。
③2の餅米ザルに上げ水をきる。(灰汁は煮る時に使う)
④竹の皮も前日より水に浸して軟らかく戻しておく。
 紐は市販のビニール紐で良い。
⑤竹の皮を広げ、その中に用意した餅米を詰め
 両側から袋状に包んで、紐で2~3カ所結ぶ。
⑥大き目の鍋に入れ、水で薄めた灰汁で3時間以上煮る。
(途中アクマキが水から出ないように水を差す)
⑦煮えたら手を入れられる熱さまで冷まし
 ザルに上げ水切りして完成~
⑦きな粉、砂糖しょうゆ、黒砂糖等、お好みの味でどうぞ!

お試し下さいね~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-05 17:11:34
木灰を残しています。木灰の灰汁は作れます。竹の皮がありません。
とても美味しそうです。餅菓子が好きです。アクマキ、ほかのブログでも前に出会ったことがあります。どこかに売っていたら買いたいです。
Unknown (ば~ば)
2021-07-05 19:43:34
kazuyooさんこんばんは
是非〃~👋😃
間違いなく美味しいわよ😋
孟宗竹がある処を覗いたら
竹の根の辺りに沢山あると思うけどなぁ😌

コメントを投稿