布ぞうり職人の日記

〇〇年前、還暦を迎える記念に始めました。

☆実るほど頭をたれる稲穂かな~

2005-09-12 | 身近な出来事


ここは庄内、米の里

お婆ちゃんがお世話になっている施設の周囲は見渡すかぎり水田、そして山!
今年も先日の台風の影響も無く大豊作らしい

<羽黒山・月山・鳥海山・湯殿山>
これらの山々から冷たく綺麗な水をたくさん受けて
おいしい庄内米がたくさん採れるのです

銘柄も色々で、最近では<ささにしき>よりも
粘りの強さから<はえぬき><どまんなか>が好まれているそうです。

<ひとめぼれ>という品種もありますが、
この名前、一体どこのどんな方が考えたやら。。。
とっても気になるのは私だけかしら?

もうじき出回る新米は、どれを食べても超~~美味しい
炊きたてのホカホカは、おかずもいらない

私は(醤油の実)や(塩納豆)があればそれだけで最高

そうそう
稲刈りの前にイナゴを捕まえにいかなくっちゃ~
今年は美味しい”イナゴの佃煮”に挑戦します
実は私の姉が、プロ並の腕前なんですよ!
しっかり伝授してもらわなくっちゃ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね (省さん)
2005-09-13 07:33:58
ば~ばさん おはようございます      今年は稲作が平年並みのことで嬉しいですね・どまんなか・はえぬきは庄内産で美味しいのでしょう。何時も千葉こしひかりを食べているので今度は庄内米を買ってみますよ。孫が白いご飯が大好きなんですよ。イナゴの佃煮も一回食べてみたいな~

返信する
あぁ~思い出しました~! (muro)
2005-09-13 09:07:05
いやぁ~なんと懐かしい言葉 『イナゴの煮』

遠い~遠い~ 昔々・・・田舎のおばあちゃんの家に行った折、小父さんがイナゴを取り、串にさして醤油のたれつけて「美味しいぞ食べてみろ」食べさせてくれましたっけ・・・

どんなにして焼いたのかは思い出せないんだけど食べたこと、はっきり覚えてるのですよ

今も作ってるのですね「イナゴの佃煮」が! もう一度食べてみたいですね 
返信する
んめぞぉ~♪ (ば~ば)
2005-09-13 13:41:28
<省さん>こんにちは

庄内米は炊きたてを、おにぎりにして

塩をつけて焼き海苔でもあれば最高

たくあん浸けをパリパリたべながら。。。

孫達とお出掛けして食べたら、これまた最高!

省さん、今年は是非<庄内米>を食べてみてね!





<muroさん>いつまでも暑いですね~

イナゴの串焼き??

醤油ダレ??

へぇ~~、初めて知りました。

処変われば。。何とかですね~

そちらではデパートに出てません?

手づくりの美味しい<イナゴの佃煮>

みなさんに食べさせてあげたいな~~





返信する
初めまして (AKI)
2005-09-22 16:38:55
「実るほど頭をたれる稲穂かな」で検索したら、

此方へたどり着きました。

実は私の家内が庄内出身でございまして、庄内米、鳥海山、出羽三山と来れば親近感を覚えずにはいられなくなりコメントさせていただきました。

その上私達もジジ、ババでございます。

尤も年の方は私たちの方が少し若いのですが(笑)

ば~ば様、どうぞよろしくお願いします。



私も、一昨日ブログを作りました。庄内地方の風景もアップしていく予定でいますので、よろしければご覧下さいませ。
返信する

コメントを投稿