◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

●簡単おやつ

2006年07月09日 | ★ 美味しいもの?!
牛乳パックで作る簡単ういろう


1ℓサイズの牛乳パックを使ってレンジで簡単に ういろう を作れました。


【 材 料 】

ふるった薄力粉100g、水300ml、片栗粉5g、砂糖100gに

(抹茶・ココア・インスタントコーヒー等好みのもの)を適宜


【 作 り 方 】

① 材料をミキサーでダマのないように混ぜる

② 片方だけ開いた空の牛乳パックに①を流し入れ、

  横向きに倒してパックの口を開けたままレンジで8分加熱する

③ 其の侭置いて冷まし、冷めたらパックを切り開き

  ラップで包んで冷蔵庫で冷やして出来上がり




今日は ココアういろう を作ってみました。

ちょっと熱々をつまみ食いしてみましたが、

それもモチモチ~っとして、イケましたよ!

(盛り付け…センスわる~ですね




いつも行くスーパーの おあじはいかが を参考にしました。




 2006.7.10 おまけ投稿




コーヒーういろう


片栗粉なしで作ってみました

モチモチ感は有るし、こっちの方が食べやすいかも。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~。 (kosumosu)
2006-07-09 20:31:49
冷やしてもいいし、熱々のまま食べても美味しそうですね。

今度作ってみますね。
返信する
kosumosuさん♪ (すず)
2006-07-09 21:34:33
ココアの風味が活きてて美味しかったです。



でもダ~リンが、もう少し柔らかい方が良いとか…

で、

今夜、片栗粉を入れないで

コーヒーういろうを作ってみます。
返信する
ごぶさたしてます (おぢさん)
2006-07-10 00:52:34
相変わらずお元気そうで

ウイロウって名古屋名物の餅みたいなのですよね



こちらでは、形が葉っぱみたいので黒砂糖入りが

べこ餅



砂糖だけで、色々絵付けしたのをクジラ餅と言います



私はこの系が、本物の餅より好きでした



久々に料理の方に、、、気持ちを持って行こうかな、、、。



う~ん、、違うかな、、、

今気が付いたのですが、小麦粉ですよね、

勘違いかもね、

面倒なので、このまま書き込みます。



返信する
おぢさん♪ (すず)
2006-07-10 10:29:41
こんにちは~



ういろう

そうです、名古屋の名産です。

べこ餅・クジラ餅ですか?

どちらも見た事ないけど、

モチモチ系なのですね。

食べてみたいなぁ~

本物のお餅も大好きだし・・



これ、小麦粉で作っていますが、

お腹の持ちも良いし、食感もお持ちに似ています。

でも、あっさりで結構すすみます。



お料理

楽しみにしていますよ~!!

返信する
こんなに簡単に (karubi)
2006-07-12 16:47:16
作れるんですか~\(◎o◎)/!

兄が外郎大好きなんです。

山口では豆子郎と言って、

外郎に豆が入ってるものがあって

遊びに行ってはよく買って帰ります。



今度、私も豆入れてすずさんの作り方で

やってみま~っす。
返信する
karubiさん♪ (すず)
2006-07-12 20:58:42
コツもなく簡単に出来ます。

豆入りもいいね!

美味しいでしょうね。



アレンジも色々出来そうです。

是非作って見せて~
返信する