◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

●びわのコンポート

2006年06月16日 | ★ 美味しいもの?!
旬を味わう簡単おやつ

び わ の コ ン ポ ー ト 

【 材 料 】 

びわ   12個

レモン汁 1/2個分

白ワイン 又は 水2.5カップ

グラニュー糖 120g

ミントの葉  少々


【 作 り 方 】 

1 びわは皮をむいて種を取り、レモン汁を振り掛ける

  (びわの皮は湯をくぐらせると剥き易い)

2 ホーロー鍋にびわを並べ、白ワインか水を加えグラニュー糖を入れて煮る

  煮立ったら弱火にしてアクを取り、汁が少なくなったらOK

  そのまま冷ます



煮詰め中


3 器に盛りミントを添えて出来上がり

  (ミントが無いのでモミジで) 



 もう1品

煮汁でジュース

  煮汁と水を2:1位で、炭酸割りもお薦め。  (ですってよ!!)



ゼリーを作ってみましたが・・


この食いしん坊さんはダレだ~?




今日の地元紙に フルーツスイーツ のレシピが数品紹介されていました。

で、先日収穫してきたびわ



が調度有ったので作ってみました。

(簡単そうだったしね)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~。 (kosumosu)
2006-06-16 17:09:34
とっても美味しそう~。

簡単そうだけど、肝心の「びわ」が・・・



びわの木でも、今度は植えてみようかな?

な~んて思いながら、指をくわえてながめています。
返信する
kosumosuさん♪ (すず)
2006-06-16 21:09:45
びわ

友達とか

買って食べてるって話聞くけど…

折角家で収穫出来るんですから、待っていました。



kosumosuさんち

ひろ~い畑があるんですから~

生り物もいっぱい有ると楽しいよね!!
返信する
ビワ (mika2005)
2006-06-19 16:21:49
ビワもコンポートにすれば~また、違う味わいになりますね(*^_^*)

 のぞき込んでるのはこすずちゃんだなぁ~

すずママはいつも美味しいもの作るから気になっちゃうよね(^^♪
返信する
みかさん♪ (すず)
2006-06-21 00:54:04
あたり~です。

こすずが「これ私の~?」って



実はちょっと甘過ぎました
返信する