◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

●イタドリ混ぜご飯

2008年04月30日 | ★ 美味しいもの?!

イタドリ

別名スカンポ又はイタンポ(茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから;スイバをスカンポという地方も多い)とか。
昔から高知では、柔らかい若い茎を山菜として食しています。
皮をむいて荒塩でもむ土佐流のアク抜きをして、水にさらす。そうすると
爽やかな酸味と食感がなんともいえない。
塩もみしたものを冷凍して置くと年中鮮やかな緑色も楽しめる。
炒め煮やサラダにする事が多いです。

今日は混ぜご飯にしてみました。

昆布と酒を入れご飯を炊き、
その中に、下ごしらえしたイタドリ人参をキンピラ風に炒めたものと、
アジの干物を焼いたものを入れ混ぜ合わせ、擂りごまを振って出来上がり。

連休に帰郷した者達は、
焼肉や寿司・・・を食べに出るより、こんな田舎料理が美味しいと言ってくれる。
都会で暮らすもの達は、
何時でも美味しいものが食べれるお店が沢山あるでしょうからね。

私は年中自分の料理ばっかだけど・・・
でも、美味しいって言ってくれる人と食べると、
それが一番嬉しいヤネ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうにゃ~ (みよちゃん)
2008-05-01 11:15:18
食感が良さそう~

すずちゃんのご飯は優しい気持ちがいっぱいじゃ。

いつも美味しそうで よだれが~
返信する
みよちゃん~♪ (すず)
2008-05-01 22:30:16
そうなのよ、
食感が良いのよ!

イタドリ、増え過ぎて結構厄介者の植物らしいけど、美味しいのよ。
高知ならではの食材なので、帰郷者には懐かしいようです。
返信する