ショートシナリオの館

ボケに抵抗するため、日常生活の中から思いつくままに書いています。月2回・月曜日の投稿を目指します。

雑木林で小鳥とデート

2013-01-31 07:18:45 | 日記




妻:お天気がいいから、近くの自然観察の森まで出かけてくるわ。

夫:まだ花は咲いてないだろ。

妻:今年は寒いから、梅もしばらくは咲かないでしょうね。目的は他にあるのよ。

夫:ということは、鳥だね。

妻:ピンポーン。今日は小鳥とデートなの。実は今朝、庭のリンゴの木にコゲラが

  やって来たのよ。

  その姿を見たとたん、もっとたくさんの小鳥たちに会いたくなったってわけ。

夫:どうして呼んでくれなっかったんだよ。

妻:だって、あなたがドスンドスンと歩いたら逃げちゃうでしょ、せっかくのコゲラが。

夫:そんな~。

妻:へへへ。そうだ!メタボ解消を目指して一緒に散歩する?

夫:そうだな。このところパソコンに向かってばかりだから、気分転換に出かけると

  するか。僕はビデオカメラを持っていくよ。アレッ、君は一眼レフじゃないの?

妻:どんな小鳥に出会ったのかを記録するだけだから、コンパクトデジカメを持って

  くわ。

夫:記録するだけとか言いながら、鳥に出会ったら、またパチパチと写すんだろうな。

妻:うん、多分ね。このコンパクトカメラは結構ズームがきくし瞬時にピントが合うの

  よ。寄る年波で腕の筋肉が落ちたせいか、一眼レフの方は重くて散策には不向きな

  の。じゃあ、出かけましょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫:林の中は空気がきれいで気持ちがいいね、風がないから意外に暖かいな。

妻:運動不足解消のためには、膝をしっかりと持ち上げて歩くのよ。アッ、あの木に

  たくさんの鳥が移動して来たわ。

  グループみたいね。しばらくは小さな声で話してよ。

夫:わかってるよ。あれはよくウチの庭に来るシジュウカラかな?

妻:そうみたい。アラッ!隣の木にコゲラがいる。

夫:どこどこ?

妻:静かに!手前の木よ、ほら。

夫:いたぞ、仕草がカワイイね。ビデオカメラの出番がやっと来た。

妻:今朝、ウチに来てたコゲラだったりして。そんなはずはないか・・・

  ん?シジュウカラと同じ木に見慣れない鳥がいるわ。

  背中が青っぽくてお腹は茶色よ。

夫:カワセミかい?

妻:形が全然違う。それに頭の上下は黒で、頬のあたりが白いわ。

夫:どこにいるのか、わからないよ。君は移動するものを感知する能力に恵まれてるな。

妻:4、5枚は写したわよ。あ~、飛んでっちゃった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妻:ねえ、ここに「森のトリ情報」って説明書きがあるわよ。

  「冬のお楽しみ・・カラ類の混群。シジュウカラの仲間たちは冬の間、群れで過ご

  します。一緒にいれば、エサも天敵も皆で見つけられるからです。」だって。

夫:ホントだ。丁寧な説明だね。一緒にいる仲間の絵まで描いてあるよ。

妻:さっき見た鳥はヤマガラだったんだ。私たちは混群(こんぐん)を目撃したのね。

  ラッキーだわ。今日、ここに来てよかった。

夫:この鳥がいたのか。僕は見つけられなくて残念だったな。ところで、駐車場の

  入り口近くにラーメン屋があったよね。そこに寄っていかないかい。

妻:また~。そんなことをしたら、また太るわよ。メタボ解消のために散策したん

  じゃなかったの?どうも自覚が足らないわね。

夫:後ろ髪をひかれるけど、今日のところは我慢しておきます。残念!

妻:では、家に戻って画像をパソコンに取り込みましょ。あ~、楽しかった。

夫:僕はお腹がすいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンドセレクションって何? | トップ | 雪ダルマがしゃべった!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事