ショートシナリオの館

ボケに抵抗するため、日常生活の中から思いつくままに書いています。月2回・月曜日の投稿を目指します。

ダメ親父の「シマッタ!シマッタ!」

2015-05-18 08:03:37 | 日記


1.大型ショッピングセンターにて・・・「シマッタ!」

  夫:トイレに行ってくる。

  妻:じゃあ、私は二階の本屋さんで待っているわ。

  夫:(トイレから出てくると、出口の先に妻が立っている) あれ!どうしたの?

  妻:あなたこそ、バッグはどうしたの?トイレに置いてきたでしょう。お財布と免許証
     が入っているんだから、早く戻って。無くなる前に早く!

  夫:アッ、いけない!マズイ! (大慌てでトイレに駆け戻る)
     ア~、良かった、ちゃんとあったよ。助かった~。

  妻:まったく、あなたったら私の予想通りに行動するのね。ショルダーバッグを肩から
     かけずに、手で持ってトイレに入っていく姿を見て、あの調子じゃ、置き忘れてき
     そうだな・・って思ったのよ。だから、本屋に行かずにここで待っていたの。
     ズバリ、予感的中ね。私が二階の本屋に行き、トイレのあとで、あなたがのんび
     り歩いて来ていたら、きっと、その間にカバンは無くなっていたでしょうね。危な
     い、危ない、しっかりしてちょうだいね。

  夫:シマッタ、シマッタ。完璧に行動パターンを読まれた挙句、その通りになるなんて情
     けない。恥ずかしいったらありゃしない。その読み、恐れ入りました。

2.イベント会場の駐車場にて・・・「閉まった!」

  夫:予想外の渋滞だったね。なんとか駐車スペースが見つかって良かったよ。

  妻:ギリギリの時間だから、急いで会場へ行きましょう。

  夫:急ぐ時ほど忘れ物に注意だぞ。カメラは持ったね。車内に忘れ物は無い。
     ウン!指差し確認したから大丈夫だ。ドアを閉めるぞ。ガチャン。
     さあ、行こう!イベントの開始時間には何とか間に合いそうだな。

  妻:車のキーをちょうだい。落とすといけないから、私のカバンのチャック付きのポケッ
     トに入れておくわ。

  夫:分かった。それじゃ、ウッ・・・ポケットに無い、無い。もしかして車の中かな?あれ、
     座席の上にキーがある。そうか、忘れ物のチェックで車の中を覗き込んだ時に、
     胸のポケットからキーが落ちたのに気付かずに、勢いよくドアを閉めたんだ。
     その衝撃でキーのロック機能が作動したのかな~。ア~ァ、車のキーを車内に残
     したまま、ロックしちゃったよ。どうしよう?

  妻:全くドジなんだから。合鍵は家に置いてきちゃったわ。保険屋さんを呼んで開けて
     もらうしかないわね。

  夫:仕方がない。君は先に行ってくれ。僕は保険屋さんに連絡して、ロードサービスが
     来るまで、ここで待つことにする。前売り券を購入して楽しみにしていたイベントな
     のに、こんなことになるとはナ~、トホホ・・・

3.車を追い越して・・・「シマッタ!」

  夫:オッ、対向車線の車がライトをチカチカさせたぞ。近くでスピード違反のネズミ捕り
     をしているのかもしれないな。スピードを抑えて走ろう。

  妻:ホラ、あそこで取り締まりをやっているわ。スピードに気を付けてね。

  夫:了解。あっ、あそこが違反者の引き込み場所だ。ここを過ぎればもう大丈夫。飛行
     場の駐車場から出迎えゲートまでは結構距離があるから、急ぐとしよう。

  妻:余裕を持って出てきているから、急がなくても大丈夫よ。前を走っている乗用車は
     8ナンバーよ。覆面パトカーかもしれないわ。

  夫:何か言ったかい?前の車はのんびり走っているから、追い越すぞ。ソレッ。

  妻:ちょっと~、やめて!

  警官:(ウ~ウ~ウ~)前の車、左の路肩に寄って止まりなさい。

  妻:あなた、何をキョロキョロしているの?スピード違反で捕まったのよ。急いで路肩に
     寄って停めて。覆面パトカーかもしれないって、注意したのに無視するからこんな
     ことになるのよ。パトカーを追い越してスピード違反で捕まるなんて信じられない
     わ。時間もお金も大損よ。

  夫:シマッタ!ネズミ捕りの現場を過ぎたので、すっかり安心してしまったよ。君の言
     葉にもっと注意すれば良かったな。スピード違反で取り締まられてシマッタ!

  妻:もう、どこまでドジなんだろ。どうしてくれるのよ、マッタク。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする