田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

野焼き

2011-02-07 11:27:24 | 日々の出来事
風もほとんどなく穏やかな日となった日曜日、地区ごとに野焼きが行われました。
毎年春行われます。



家の前の土手の枯れ草にも火がつけられ燃やされました。

『あ~!燃えてる燃えてる!  見に行こう~!』と、興味津々の私達早速見に出ました。




そしたら、近くで火をつけていた役員の方に

「ちょっと火を見ててください~!」とたのまれ、主人と二人、野焼きに急遽参加。

枯れてる葉は、みるみる燃え広がりあっという間に家の前の土手は終わってしまいました。


『・・・面白かったなぁ・・・』・・・(笑)

皆様、ご苦労さまでした!。。。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 揺れました~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ… (金魚)
2011-02-08 17:41:59

“雪が…ない…

日本列島は長いと言っても
お隣さんとで、こんなに風景が違うとは… 

太平洋側がうらめしい…じゃなかった  うらやましい 

返信する
焼き芋 (四国三郎)
2011-02-08 21:04:30
野焼きが始まると、春もそう遠くはないですね。 火の番を頼まれたとか? 焼き芋でも作りながら火を見てたら、もっと楽しく美味しかったかも。(笑)
返信する
金魚さんへ (すずめ)
2011-02-09 11:33:22
金魚さん、こんにちは~
うらめしい・・ですよね~。。。

今朝がたから雪になりました。
でも道には積もらずビシャビシャにぬれているだけです。

でもこちらはこれからが本番なんです。
春にかけて太平洋で発生する低気圧で雪になります。
春が近づいているということですね。
返信する
三郎さんへ (すずめ)
2011-02-09 11:35:28
そうだぁ~!芋を焼けば良かったんだよね~!
来年は芋を用意して待とう~(笑)

今日は雪が降っています。
春の雪、これからこちらが本番です。
返信する
火を見ると・・・ (やっこ)
2011-02-11 13:26:30
火を見ると興奮します!(笑)

火事は困りますけど・・

今は、野焼きも見ることなくなりました。
農業にはいろいろいい事があるのにね。
落ち葉焚きも出来なくなって、ゴミで出さなきゃいけないし。
返信する
やっこさんへ (すずめ)
2011-02-11 15:50:52
ここでも今までは枯れ葉など燃やせなかったのですが、
昨年あたりから消防署に連絡を入れてから燃やす事が出来るようになりました。

我が家でも年に3~4回せまい庭で燃やしてます。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事