田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

蒔いてはみたものの・・・

2010-08-31 18:21:45 | 庭、ミニ菜園
朝晩は涼しくなってはきましたが、日中は相変わらず厳しい残暑です。

いつもの年ならお盆明けには秋野菜の種まきが始まるのですが、
この暑さで皆さん控えている様子でした。

ここ数日、幾分気温が下がったようで、あちこちで種まきされ始めました。
で、私も我慢しきれず、大根の種を蒔きました。

大根4列、聖護院大根2列。



雨がほとんど降っていないので、母に言わせると『灰を耕してるようだ』だそうで。。

隣の畑のおばあちゃんにも『夕方、水撒きした方がいいなぁ~』と言われまして。。

なので、夕方ペットボトル8本に水をいれ一輪車に乗っけて畑に運び、水撒きしております。

・・・いやはや、難儀ですなぁ・・・(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高気温! | トップ | 直撃か!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出るの? (四国三郎)
2010-09-01 14:22:02
連日の猛暑と少雨で畑はカラカラでしょ。
我が家の菜園も、冬野菜の種はポットに蒔いて育てています。芽が出るまで水やり大変ですね。
いかに暑いかは、ぶ~さんの目を見れば分かります。 (笑)
返信する
三郎さんへ (すずめ)
2010-09-01 17:44:46
あはは~ぶーさん、白目です~(笑)

遠くでゴロゴロ聞こえてきたりもするのですが
雨は降って来ないのです。

まだ暑さは続くらしいですね。
水やり、頑張りまっす!
返信する
Unknown (金魚)
2010-09-01 19:39:38
我が家のちっちゃな畑もカラカラです。
少しのお湿りではなんともなりません!

先日種蒔きした葉物には
朝晩水をあげているのですが、まばらな生長です。

夏野菜が終わった畑は、まだ耕してもいませんし、
野菜が高騰するのもわかるような気がします。

返信する
Unknown (nihao)
2010-09-01 21:04:34
暑い中大変でしたね。
岩手は結構雨も降っているのですが、降らないとなると農作物の生育が心配ですね。
野菜の価格が気になります。

>『灰を耕してるようだ』
確かに、さらさらと乾燥して灰のように見えないこともないです。
ペットボトルでの水やり...すずめさんの苦労が実って、たくさん発芽して立派なお大根になりますように。
返信する
金魚さんへ (すずめ)
2010-09-02 18:11:21
毎日この暑さですからね~、ちょっとやそっとではどうにもなりませんね。

芽が出ても、この酷暑をどうやって乗り切ったらいいやら、本当に農家の方々のご苦労がわかります。
返信する
nihaoさんへ (すずめ)
2010-09-02 18:17:05
畑はもカラカラで困ってますが、自宅の庭の草花も暑さで枯れてしまったのも出てきました。

今年は本当に異常ですね。
夕方、みなさん水やりに来てました。

ポットに蒔いた白菜の芽が出てきたのですが、畑に植え替えする頃までには雨がほしいところです。
返信する
Unknown (ポケッと女房)
2010-09-06 18:12:04
いずこも同じなようですね。
お風呂でお年寄りが「今年はまだ大根撒かん方がええ」と
おっしゃってるのを聞いたのでうちはまだ控えてます。
でもそろそろかな?
返信する
女房さんへ (すずめ)
2010-09-07 20:48:32
もう一週間になるのに、ポツ、ポツとしか出ません・・・
参りましたなぁ・・・
台風が近づき雨が降ってきましたが、これまた心配です。
返信する

コメントを投稿

庭、ミニ菜園」カテゴリの最新記事