田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

フラガールを見ました

2007-10-08 22:03:59 | 日々の出来事

土曜日、テレビで「フラガール」を見ました
やはり地元ことだし、現ハワイアンズにも何度か行ったこともあるので
気になっていたので見てみました

石炭から石油に変わってゆく時代、常磐炭鉱も閉山に追い込まれ
その危機を救おうとレジャー施設として「常磐ハワイアンセンター」の計画があがるが、数世代前から山で生きた住民達は大反対する 
そんな住民の風当たりを受けながら、町の為、家族の為、自分の人生の為
ハードなダンスに挑んだ地元の少女達の物語です

実際に炭鉱の娘さん達が頑張ったらしいです
教えた先生も実在し現在も活躍されているそうです

まぁまぁ良かったと思いましたが・・・訛りが強かったのがちょっとね・・・
じっちゃん、ばっちゃんなら話すかも知れないですが、昭和40年その頃の
若い人達はそんなに訛りはなかったと思いますよ・・・


それにしても最後の一人で踊るシーン、見事でした 感動でした

ハワイアンズでは毎日このようなフラダンス、タヒチアンダンス等
いろいろなショーが見られます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋季競馬 | トップ | 夕暮れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (クマ)
2007-10-09 05:05:35
わたしも「フラガール」見ました。蒼井優ちゃんステキでしたね。
ハワイアンセンターがオープンしてまもなくいきました。当時兄が内郷の病院にいて、腰痛になったダンサーを診ていました。やはりあの腰振りでは腰痛になる人もいるようでした。
そんなこともあり、あの映画には思い入れがありしみじみ見ました。
返信する
くまさん (すずめ)
2007-10-09 09:40:07
クマさんも見られましたか!良かったですよね!

え、お兄様はドクターなんですね・・・
よくあんなに腰をクイクイ振れるものだと感心しちゃいます
あれを毎日やってたら腰痛症にもなりますよね・・・
返信する
私も見ましたPart2 (おくさま)
2007-10-09 13:32:45
私も見ました。
実話なんですよね。だからよけい、くいるように見ました。

すずめさんは地元なんですね。
返信する
感動 (四国三郎)
2007-10-09 18:56:33
田舎の明かりを消さないように頑張ってる人
の実話のドラマ?
感動しますよね。
返信する
おくさま (すずめ)
2007-10-09 23:49:39
そうなんです地元の話なんです
知っていました、炭鉱の娘さん達が駆り出されて頑張ってるって・・・
誰もこんな東北の田舎にハワイを作るなんて出来るはずがないって思ってたらしいです
行くとそこは常夏のハワイなんですよ~
返信する
三郎さん (すずめ)
2007-10-09 23:57:43
炭鉱が閉山に追い込まれようとしていた時期です
住民や町を守るために考えられた壮大なレジャー施設です
車で一時間半で行ける所です
この映画の影響で今年のダンサー希望者がかなり多かったらしいです
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事