田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

始動です

2009-03-17 11:19:18 | 庭、ミニ菜園
気温も上がり、今年もまた畑仕事の始まりです。

まずは今月中にじゃがいも蒔きがあります。
トラクターで耕してもらう前の準備で、消石灰をまきました。

昨年は、お義母さんの分と私のと分けて作ったのですが
我が家は食べる量が少ないので、大部分お義母さんの所で食べてもらいました。

今年は分けずにいろいろ作ってみようと言うことになりました。
お義母さん、種芋たくさん買っていました。
人にあげるのが大好きだし、在庫がいっぱいないと不安な人なので・・・
唯一の楽しみだから、仕方ないです。。。


その後はネギの所の草取りです。
はこべなど、こんもりといい成長ぶりに参りました・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出ました。 | トップ | 春本番の暖かさ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウキウキ‥ (金魚)
2009-03-17 17:46:55
やっぱり、ジャガイモ蒔きからですね。

先日、我が家の小さな畑の小石を取りのぞく作業をしたら
翌日には一面銀世界に逆戻り‥

やっと、雪も融けたけど、準備はこれからです。

暖かくなると、やることがいっぱいですね。


返信する
うちも・・・ (ポケッと女房)
2009-03-18 10:50:45
種芋買って来ました♪
1ヶ月ほど前に堆肥を埋めたのですが消石灰を
撒くの忘れちゃった。
今から撒こうかどうしようか迷っているうちに
どんどん日が過ぎていきます。
やっぱり撒かないとダメなのかなぁ?
すずめさんは先生が傍にいらっしゃっていいな。
返信する
金魚さん (すずめ)
2009-03-18 17:37:25
え~、まだ雪が降りますか~・・・
もうすぐでしょうけれど、待ち遠しいですね。
こちらは、ここ数日はかなり春ポカ陽気でした。
それに合わせて雑草が元気モリモリで困ります。
返信する
ポケッと女房さん (すずめ)
2009-03-18 17:45:58
消石灰、撒いたら耕すから~って畑の主さんが言ってたので、ゲホゲホなりながら撒きました。
自分の畑で自分が食べるんなら、まぁどうでもい~んだけど
主に向こうの家族が食べるから、結構気を使っちゃいます。。
返信する
手掘り (四国三郎)
2009-03-18 22:33:20
我が家の畑は縦4m横10mと狭く、その畑に
いろんな野菜を育てます。先日もジャガイモを植えましたが、トラクターも無く手で掘りました。同じように、掘る前には石灰を撒きました。赤と白の二種類の芋を植えたらしいです。
(私は畑仕事はしませんが、野菜を植える前に
掘る時だけ雇われます。(笑))
返信する
三郎さん (すずめ)
2009-03-19 16:07:59
やはりジャガイモを植えたんですね。
畑の主(女性)に耕していただくんです。
助かりますね。
自分ちの畑はエンヤ~コ~ラと主人と二人で耕します。
ちょっとやっただけで息が切れてハァハァです・・・
返信する

コメントを投稿

庭、ミニ菜園」カテゴリの最新記事