田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

相馬野馬追Ⅱ

2008-07-28 16:56:19 | 日々の出来事
旧奥州中村藩の五つの(宇多、北、中ノ、小高、標葉)郷から出陣した騎馬武者は
約五百騎にもなります

総大将は代々相馬家だけが受け継ぎ今年は三十三代当主相馬時胤(ときたね)氏です
総大将御迎えを見たくて北郷本陣がある鹿島区(車で45分)へ行きました



体育館の広場の奥に郷大将、軍師などが揃い総大将を待ちます



無事にお迎えする為に伝令が騎馬武者に伝えられます
指令を受けた御使番が馬を走らせます

伝令、口上、作法は古式に則ってやっています
組頭、中頭、御先乗り、御使番、他にもまだ役付がたくさんあります


二階から見ていた者は『下りろ~!』下ろされるし、広場を横切る者は『ダメだ!横切るな!』と
まるで戦国時代そのもので武者になりきっちゃってます



赤い母衣を背負った総大将が登場で最高潮になります
軍者を前にお言葉をいただきます
それが終わるとお行列となります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相馬野馬追 | トップ | 相馬野馬追Ⅲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2008-07-28 17:47:00
私もテレビのニュースで、ご神旗の争奪戦の部分を見ました。
古式ゆかしい勇壮なお祭りですね。
騎馬武者500騎の出陣となると相当な迫力です。
伝統を大切に継承していこうとする地区住民のエネルギーもすごいと思います。
返信する
nihaoさん (すずめ)
2008-07-28 19:27:26
ニュースでもやっていましたね
500騎ですから町中お馬さんだらけです
毎年これを維持するには大変なご苦労だと思いますね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事