続すずちゃんのかくれんぼ

初公開


金曜日の夕方から、今日(日曜日)のお昼過ぎまで、孫ちゃん達がお泊りに来てくれました

しかし今回は、残念なことにママちゃんはお留守番なので、写真担当不在でほとんど写真がありません(いつも、遊びに来てくれた時のブログ記事の写真は、ママちゃん頼りなのです)

ちなみに申し上げておきますが、夫の実家には来たがらないというママちゃんではありません。
今回は体調不良で、とても外出できる状態ではなかったからです
かあちゃんとママちゃんの関係は、すこぶる良好です

これはかあちゃん撮影です

何やら姫ちゃんが、お茶室でお抹茶を点てていますね

ここはひろちゃん宅です。
ようするに、かあちゃんの実家です。
実はひろちゃんは、茶道の先生です。
今まで一度もその事に触れなかったのは、かあちゃんがひろちゃんの期待に背を向けていることに、少なからずも負い目があるからです。
ひろちゃんが、自宅にお茶室を造って、生徒さんを教え始めたのは、かあちゃんが子育て&嫁の仕事!がマックスに忙しかった頃で、お茶を習う気持ちの余裕など無かった頃でした。
その後子育てが一段落し、嫁の仕事にもようやく慣れた頃から、お給料がいただけるお仕事を初めて、増々余裕の無い生活でした。
そして今、生活は気持ちの上で余裕のよっちゃんの日々でありながら、未だにひろちゃんの期待に背を向け続けているのであります

なぜ?! 60の手習いで、今から始めればいいじゃないと思われたあなた!

おっしゃる通りです!
だからこそ、今の今までそうできずにいることへの負い目で、この事に触れられずに来たのです!

しか〜し!
好奇心旺盛な姫ちゃんが、こともあろうに、茶道に興味を持ったのです!
これをひろちゃんが喜ばない訳が無いのです!

と言うわけで、お茶室でお茶を点てる姫ちゃんの写真に繋がる訳です!

筋が良いらしいです
家が近ければ、直ぐにでも入門させたいらしいです!

小3にして、お抹茶が美味しいと言う姫ちゃん!

これ、二杯目です!


不出来な親不孝娘が背を向け続けている道を、ひ孫が興味を持ってくれた事は、ひろちゃんにとってどれ程の喜びでしょうか。

そして、ばぁばの代わりに、おおばぁばに孝行してくれる孫ちゃんに有り難うと手を合わせたい気持ちです

こうしてカミングアウト(?)できたので、これからひろちゃんのお茶室の写真などもアップしていきたいと思います。

床の間の生け花なども、季節感があってとても素敵なので、アップしたいと思うことも度々ありました。

最後になりましたが、ぼくちゃん登場です

トレーナーのジェリーより可愛いです

すずちゃんは、今日はかくれんぼしています





コメント一覧

suzulove
@sukekaku5th 桐花さん、こんにちは~♪
わっ〜、桐花さんは華道の先生なのですね。ぜひぜひ、もう少し大人になられなくても、近い未来に先生を再開してください😆
かあちゃんも桐花先生のお稽古に通いたい気持ちです。実は独身時代に少しだけお稽古に通っていました。
えっ~!? かあちゃんのことをお友達かお姉ちゃんのように思っていてくださったんですか〜!?🥹←(感動の嬉し泣きです💧)
年の離れたお友達、もしくはお姉ちゃんですが、これからも宜しくお願いします✨
精神年齢的にはかあちゃんが後輩、もしくは妹ですけれどね😅
厚かましくなければ、同年代のお友達、もしくはお姉ちゃんと思って頂き、タメ語でお話ししたいです😆✨
sukekaku5th
こんにちは。
わぁ~茶道の先生♪ 憧れます~
わたしもひろちゃんに習いたいくらいです。
わたしはいちおう華道の先生でアメリカとメキシコでは教えてましたがいまはやってません。
もうすこし大人になったら(←?)教室やってみようかなぁ。
姫ちゃん将来有望ですね。ひろちゃんの喜びようが目に浮かびます。
ぼくちゃんもかわいい~
かあちゃんを同世代のお友だちがお姉ちゃんのように思ってるんですけど、写真を見せていただくたびに、かあちゃんにはこんなに大きなお孫さんがいるんだよなぁって実感します。
日頃失礼な口を利いていたらごめんなさい^^;
__桐花
suzulove
@hide-hana hanaさん、こんにちは~♪
ひろちゃんは30代の頃、働きながら、当時は日曜日しか休日がない中、日曜日にお稽古に通っていました。その分私とロカちゃんは寂しい思いはしました。
でも今、一人暮らしのひろちゃんの家に、週2日お弟子さんがお稽古に来られるので、それが張り合いになって元気でいてくれることを思えば、先生になってくれていて良かったと思います。
姫ちゃんが好奇心旺盛な子で良かったです😆⤴️
苺ちゃんも林檎ちゃんも、姪っ子ちゃん達が来られるとかくれんぼですか〜?😆
やっぱりおんにゃの子は警戒心が強くて、人見知りなのですかね?😅
hide-hana
ひろちゃんさま、茶道の先生でいらしたんですね!
ひ孫の姫ちゃんが茶道に興味を持たれて、
ひろちゃんさまは嬉しいでしょうね~
私は茶道には全くご縁が無く(高校に茶道部はあったらしいけど)…
ぼくちゃんも可愛いですね~
お孫ちゃんたちの成長がとっても楽しみですね
(親戚のおばちゃんみたいな私です)

すずちゃんはかくれんぼしちゃったのですね
うちの苺・林檎も、姪っ子たちが来ると隠れてしまいます
こればかりは仕方ないですよね~
suzulove
mikaちゃん、おはようございます♪

姫ちゃんは新小3の、まだまだあどけなさの残る幼い少女です👧 
高校に茶室があったんですか〜? 
お嬢様校だったのですね✨
ウフフ😆
主菓子をすっ飛ばしたJKのmikaちゃん、可愛かったんだろうな〜?💓
あっ!今も可愛いですよ〜😆
衰退している茶道を少しでもお弟子さんに伝えようと、ひろちゃんは必死です💦
その必死さに付いて行けないかあちゃんなのです😨💦
僕ちゃんは元気いっぱいで、リアルジェリーかもしれません。トム(すず)は、ビビりまくっていましたよ😿
mika
おはようございます💛
わぁ~かあちゃんのお母様ひろちゃんは茶道の先生
だったんですね。
うふふ私…茶道には結構思い出があって…
高校(女子高)の夏の暑い時期に藤棚の所の広い和室で
外から茶道の先生をお呼びして特別授業があったんです。
お茶の主菓子が夏だったので水羊羹で…
おかえしの上にのせて黒文字でカットして食べようと
思ったら…水羊羹が柔らかいから…黒文字刺さったまま
宙を飛ぶ~(笑)
先生には…長くお茶教えてますけど…主菓子すっ飛ばしたの
貴女がはじめてですって💦💦💦💦
そんな奥がふか~い茶道姫ちゃんが興味を持ってくれて
しかも筋がいいなんて~嬉しい限りですね。
最初の姫ちゃんのお写真拝見して…中・高校生かなぁ~って
大人っぽく見えますね。
ぼくちゃんも~ギューってしたいくらい可愛いな💛
絶対…嫌がられだろうけど(笑)
suzulove
おかっぱちゃん、おはようございます♪
えっ~!? おかっぱちゃんは、茶道とお花を習っていたの〜?
私は独身時代、お寺の奥様にお花を習っていました。初日にしては上手だと褒められたものの、その後進歩がなく、その内何となくやめてしまいました😅💦
ひろちゃんは表千家です。ホントに心からお茶を愛していて、その深い情熱に恐れを覚えます😨💦
時々お茶を遠目で眺めて、奥深さを半端げに知っているからこそ、今更入り込めないでいるの。
でもね、遠目で眺めることくらいは良いかなって思います。
よもや姫ちゃんが、小3にして興味を持とうとは驚きでした! 
お習字にも自分から習いたいと言って通っています。これはひょっとしたら、前世ホントにお姫様だったりして!
おかっぱちゃんも、ホントに通える距離ならひろちゃんのお弟子さんになって欲しいです。だってひろちゃんもおかっぱちゃんファンの一人だから😆⤴️
おかっぱ
おはようございます。
なんと!!
ひろちゃんは茶道の先生だったとは驚きました。
私、ならいたーーーーい。
若い頃、ちょっと習っていました。裏千家だったかな?
その先生にお花も習っていたんですが、
それはもう、覚えは悪いしぎこちないし、お茶溢すし、
生け花のセンスが独特過ぎてて、先生を困らせてました(笑)。
また習いたいな。
でも、なんとなく、かあちゃんのお気持ちもわかる気がします。
近くにあるからこそ、億劫に感じちゃうものかもですよね。
遠くにある景色を見てみたいっという別世界観に憧れて、
だから習ったりするものなのかもしれませんよね。
私も、そんな気持ちで習い始めたと思います。
姫ちゃん、とっても良い環境で育っておられますよね。
夢の選択肢は沢山あった方がいいですもんね。
これからも、ひろちゃん先生とお茶を楽しんでほしいです。
suzulove
ポンちゃんままさん、こんばんは~🌜
ひろちゃんは、衰退する茶道をどうにかしたいと言う強い思いで、お弟子さんに少しでも自分の知識を教え込もうと必死なの。そんなひろちゃんの鬼気迫る思いに負けてる😅
ロカちゃんは、親孝行だから当初からのお弟子さんで、ロカちゃんだけにお茶を押し付けているようで、そこも心苦しいのよね〜💦
だったらゴタゴタ言わずに始めちゃいなさいよ!ってままなら思うでしょう? でもね、ひろちゃんのお茶に対する姿勢を見ていると、私は引いてしまうんだよね〜💦

姫ちゃんは、誰に似たのか足も長いのよ。賢いし、真面目だし!
私の孫なのに絵も上手いの。絵も作文も賞状をいっぱいもらって来るの。こんな子に生まれたかって思える子なのよ。
ままのコメント返しに、「レールを敷く」を「レールを引く」って書く女の孫には思えないでしょう!? 送信したあとに、しまった!って思った💦
ままは訂正したくてウズウズしたでしょうね😅💦💦
ままは、姫ちゃんみたいな子だったでしょう? 今のままを見ていたら、子どもの頃は姫ちゃんの様な子だったと想像できます✨
僕ちゃんはまだ、ひたすら可愛いです🩷
ポンまま
かあちゃん、こんばんは!
ひろちゃんのこと、おっどろいたよ~( ≧∀≦)ノ
でもね、そんな風に思ってあげられるかあちゃんは
やっぱり親孝行娘だなぁって思った!
姫ちゃんが興味を示してくれて、しかも筋が良い
だなんて、凄く嬉しいね(*^。^*)
姫ちゃんって、指が凄く細くて長くてキレイ~💛
これくらいから茶道を習い始めたら
将来が楽しみだね~ヽ(^。^)丿
うんうんボクちゃんは、間違いなくジェリーより
可愛いよ~(*^。^*)
ブログタイトルがすずちゃんのかくれんぼなんだから
たまにはお孫ちゃんたちが主役でも
あたしは良いと思う~(^-^ )
でも次は出て来てね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る