ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

鳥も字が読めるの?

2013-06-07 08:09:17 | 野鳥
昨年足立のイベントで垳川遊歩道の一部に巣箱がかけられたんですね
そのひとつを見事に利用してくれた鳥がいたんですよ


私が通り掛かった時、雛の声がするので何処だろうとウロウロしていたら
ご近所の方が教えてくれました

「ほらほら、あの箱、何鳥かしら、シジュウカラって書いてあるから、、
シジュウカラなんじゃないの」って

えっ!?(゜o゜;;



それがこの巣箱、、
確かにシジュウカラと書いてある、、笑っちゃいました

期待に答えてくれたシジュウカラですねぇ
雛が顔を見せてくれましたよ(^-^)/



セッセと親が餌を運んでます

2~3羽の雛がいるようです、、鳴き声の感じがね^^



それから一週間後、巣箱は静まり帰っていました
巣立ったようですね

、、、と近くで、親に餌をねだるシジュウカラを目撃しました
あの巣箱の子かどうかは分かりませんが、、、



雛の嘴はやっぱり黄色いですねぇ



可愛いなぁ(#^.^#)



残念ながら親から口移しで餌をを貰う姿の写真は撮れませんでした
次にチャンスがあれば、頑張るぞ~

他の巣箱は空でシジュウカラと書かれたこの巣箱だけ使われたようでした
鳥も字が読めるのかしら( ? _ ? )


無事に巣立って良かったね~(^∇^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はどうかしら (paoまま)
2013-06-07 11:48:34
今日はハナちゃんが出てるかな~、って来ましたが、今日はシジュウカラさんですか。
母ちゃんさん、ハナちゃんが拗ねますよ~。

このような巣箱、ウチの息子が小学生の時、ゆとり教育の時間に作りました。
作った後、田舎に持って帰って仕掛けてみましたが、どなたさんも利用してくれませんでした。

考えてみれば、田舎だからこんな巣箱を利用する必要性は無かったのかしら?
返信する
paoままさん (Re:母ちゃん)
2013-06-07 18:22:25
鳥記事ばかりですみませんm(_ _)m
ハナがい無い部屋に成りつつあり~で危険ですね(^^;;
もう少しと思ったのですが、、
そろそろハナに登場して貰いますか
拗ねられても困るしねぇ~

まだまだハナ以外のこと書きたいけど、、まっいいか
返信する
Unknown (吉野の里)
2013-06-08 00:16:43
凄い❣❣
四十雀さん、私のお家って分かったのね。
この巣箱を作った人、嬉しかったでしょうね。
無事に卵を産んで雛をかえして、巣立ちまで観察できて感動ものですね。
猫バ界でハナ母さんの話題もいっぱい出ましたよ。
勉強になるって。
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2013-06-08 14:35:56
傑作でしょ、名前が書かれた巣箱はこれだけで使われたのもこれだけ
やっぱり字が読めたのかな?
作成者は知っているのかしら、教えてあげたいです

巣箱から顔を出す雛を見たのは始めてでした、感激です

勉強になるとは、嬉しいですねでも何の役にもたちませんけどね(^^;;
返信する

コメントを投稿