鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

本当に「かっこいい」ことって

2014-11-13 | 
 ++++++++++++++++++++++++++++++
詩集「君にいい風吹きますように」より

2004年5月、二冊目の著書を神奈川新聞社から出版しました。                                                                 58編の詩と3編のエッセイからなる詩集です。
この詩集の中から選んで紹介してゆきます。( 10月22日から一日おきに掲載しています。)
 ++++++++++++++++++++++++++++++

大阪弁に「ええかっこしい」という言葉がありますが、どちらかというと褒め言葉ではないようです。
できることなら、本当の意味でかっこよくしたいものですね。


    本当に「かっこいい」ことって
                              2003年8月

頑張ることってかっこわるいことなのかな
一生懸命になるのはかっこわるいことなのかな
人のために何かするのはかっこわるいことなのかな
たしかに僕たち大人を見ていれば
そう思っても仕方ないよね
頑張った結果、身も心も燃えつきてしまう人
一生懸命にやってもむだとあきらめている人
人のことなどどうでもいいと考えている人
でも、僕は本当のことを知っているよ
燃えつきるのは生きていることの大切な目的を見失っているからだよ
一生懸命にやっていれば、きっと素晴らしいことが待っているよ
人のためにしたことは、大きな恵みになって返ってくるよ
だからね
みんな、かっこわるいどころかかっこいいこと
頑張る人はかっこいい
一生懸命になる人もかっこいい
人のために何かをする人は最高にかっこいい
きみにはそんなかっこいい人になってほしい


   
   「君にいい風吹きますように」神奈川新聞社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみが、静かに眠れるように | トップ | またあした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事