やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

リディック・ボウ

2016-10-16 17:32:59 | 日記

ボウが1992年、イベンダー・ホリフィールドを破り

統一世界ヘビー級王者になった時の試合は今でも覚えている。

WOWOWエキサイトマッチで観たが、本当に素晴らしい試合だった。

当時ゴタゴタしていたタイソンのことを忘れるほど良い試合だった。

なぜレノックス・ルイスとの指名試合を拒否したのかわからない。

単にWBCの言うことを聞くのが嫌だったのか、ルイスを恐れたのか。

アマチュア時代、ボウはオリンピックでルイスに負けているが

自分はこの時はルイスよりボウの方が優れたボクサーだと思っていた。

ボウはバランスが良く多彩なパンチが打てるが、ルイスはパンチは強いが

体が硬そうでバランスが悪いと思っていた。

結局WBCタイトルは剥奪され、WBA、IBFタイトルは再戦した

ホリフィールドに取り返されてしまう。

その後WBOの王者になったりしたが間もなく引退した。

引退してからのボウは家庭内のトラブルで話題になるくらいだった。


結局ボウとルイスとは対戦することはなかったが、ルイスは不覚をとる

こともあったがタイソンとも戦い、2004年にチャンピオンのまま引退した。

ボウとは完全に明暗わかれた印象を持つ。

ルイスはカナダ代表として金メダルを取っている。

その後イギリスに帰化しプロに転向した。

当時ルイスはイギリス国民の人気が無かったのだろうと思う。

それをバネにして頑張ったのでは。

ボウよりルイスの方がハングリーだったのだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿