雪の後ですからひっそりとお参り

2018年01月31日 07時36分39秒 | 日常の暮らし

まだ、雪が残っています。

早いものですねもう姉が旅立ってから3年が経ちます。お墓参りをしてきました。歩いて一人で花をお線香を手向けて、それで良いのですね。時代はどんどん進みます、だから、それで良いと思うのです。

そして少し散歩してきました。「白鷺」を見かけて写真に撮りましたらなんともう一羽、「青さぎ」ですか写っていました。撮っているときは気がつかないことってあるのですね。

梅も咲き出しています。蝋梅も。

夕方の月はこんなに丸くなってました。

雪が取れた「パンジー」です。美味しそう。だから、野鳥も食べに来ます。

家に戻る前に友人宅で「てんさらばさら」に係る資料を受領。そしたら一杯飲もうということで飲んでしまいました。それもまた良いでしょう。白菜のやや古漬けのごま油炒め、大根の煮込み、沢庵漬け、中々の肴でした。

今朝も乾燥して晴れています。新聞を取りに外に出るとくしゃみと鼻水が。花粉症かな。

 

 

コメント (2)

なかなか進ま無いで

2018年01月30日 07時43分18秒 | ちょっと仕事

預かった伝票の入力作業をほぼ終日してましたが、なかなか進まない。後1日半以上はかかるかな。まだ1月でしょうと自分に言い聞かせてます。他の分の決算調整等もどんどん出来るところから始めないとと気持ちは急いています。

陽が伸びたと言えども夕方5時半になれば暗くなりだし、一層冷えてきます。今日はというか今日も早めに風呂に入り晩酌でゆったりとなんて気にもなります。画像は昨夜の晩酌始めの酒。生姜と焼き海苔と一片のチーズでもあれば充分リラックスできます。

夕方の月です。大分と丸くなってきました。

昼間は前日と比べて気温も上がったので雪も溶けてきましたがまだまだ残って有ります。

野鳥が重宝していると思われる「金柑」です。

昼食時にTVで国会中継を少し見ました。RM党の長妻議員が質問してました。が。答弁がなんともはっきり答えない。だいたい質問時間の与野党間の配分変更だって理屈に合わないでしょうに。やっぱりこれでは真面に見ていると食事の消化も悪くなりそうや。

見栄えが良くない2年目のシクラメンです。

雪が消えた場所の「パンジー」は元気になりました。

夜にNHKの「クローズアップ現代」を見た。「ドライブレコーダー」の映像解析等から交通事故防止を追求した番組でした。内容的には良い番組だと思います。ちょっとへへへと感じたのは略して「ドラレコ」、「ドラレコ」という言葉。自分はまだその言葉に慣れてないせいか、「おさかな咥えたドラレコが~~」とサザエさんの歌が浮かんでしまう事だった。

 

コメント (4)

寒い日が続いてます

2018年01月29日 07時48分48秒 | 買い物

野鳥も雪で食べ物が得にくくなっている様で「つぐみ」と思われる鳥が度々来ています。鳥は飛び立つ前に身を軽くするためか糞をするようで結構其処彼処にしてます。

寒い日続きです。陽が射さないと道路等の雪溶けが進みません。

2階から見える近所の家の屋根雪です。

やっと薄日が射した程度で後はどんより曇り空。

ライムジュース等購入にお酒のデスカウント店に。ドイツワインが3本で1,080円でしたので試し買いです。チーズも試し買いです。

自転車でいったもので途中の凍ったところは注意深く走行です。購入した酒類等を転倒して割ってしまったら大変ですから。

咲きだしそうな椿の蕾です。もう少し待ったほうが良いと思うけど。

真紅の色が濃いけど良い形を形成してないシクラメンです。

気になるブログ等記事から

『立川談四楼師匠のツイートから:1月28日:野中広務さんが亡くなった。自民党の良心が消えたような気がする。引退以降も安倍さんに「危険だ」と警鐘を鳴らし続け、言葉に説得力があった。園部町議、町長、京都府議と歩みを進め、やがては政権の中枢となるが、出自を麻生太郎氏から中傷されたこともある。どんな思いでそれを聞いたのか。享年92。 

1月27日:共産党志位さんの代表質問が沖縄の米軍機に及んだ時「それで何人死んだ?」との野次が飛び、それが松本文明元沖縄・北方担当副大臣の口から出たと知り、戦慄した。沖縄の現状を知り抜いての野次なのだ。こういう人が安倍政権の一翼を担っている。あらためて問いたい。では一体何人死んだら、動くのか? 

1月27日:希望の党の見苦しさったらないね。緑のたぬきの小池さんが人気があると見るや恥も外聞もなく擦り寄り、凋落と見るや今度は掌を返すように離党を迫るんだ。それで支持率が上がる思ってるんだからおめでたい。違う。自らが生き延びる術ばかり考え、有権者をまるで顧みない姿勢が愛想を尽かされたんだ。 

1月26日:西部邁先生はとんちんかんな質問をも遮り、否定することはなかった。じっくり聞き、やんわりと理を説いた。皆ファンになるのは必然で、そんな謦咳に接した人や読者は、悔しさとともに自死を受け入れた。先生が一貫して病院死と生命至上主義を否定していたからだ。止めてもあの笑顔でいなされただろう。 

1月25日:さすが立憲民主の枝野代表、真正面から佐川国税庁長官の更迭を求めた。安倍さんは「人事は適材適所の考えに基づいて行なった」と答弁、いやあ久々にひっくり返って屁をこいたね。適材適所だってさ。日本語がまるで分かってないんだ。この分だと、籠池夫妻の半年に及ぶ勾留も適材適所と言いかねないぞ。 

1月20日:「河野外相、各国に北朝鮮との断交を呼びかける」って、正気かね。安倍さんの意見?まさか自分の意見てことはないよね。ねえ、拉致被害者や家族のことはまるで考えてないわけ?これ北朝鮮にも伝わるよ。そうか、北朝鮮と韓国が仲よくするのが気に入らないんだ。国難を煽ってきたことが嘘になるもんね。 

1月18日:安倍さんの外遊日程が報道されたのが12/14、ICANが面会を申し入れたのが12/18、と言い募る人がいる。つまりICANが無理に会おうとしたということだが「何とかやり繰りしましょう。総理の帰国が17日夕刻、事務局長の帰国が18日午後。では17日夜か18日午前に会いましょう」と交渉する余地はあったのだ。』

右だ左だとレッテルつけたりすることなく自身の意見をしっかりとコミュニケーション行えることが大事だと思う。

コメント (2)

河豚を鱈フク

2018年01月28日 10時09分01秒 | 飲み会

雪でも大丈夫だった「パンジー」です。

会計ソフトと税務ソフトがそれぞれH29年分所得税申告対応のソフトが配布されインストール等を昼間に行っていました。私はこのソフト等で一旦作成してE-TAXソフトへ持っていきます。

今回の雪はなかなな溶けないで残ってます。それが空気を冷たくして一層寒くしています。道はだいぶ片付けられていますが陽の当たらない場所等はまだまだ。それも踏み固められて凍結して一旦雨が降らないと駄目かも。

大宮駅から乗り新橋駅で降り、待ち合わせしたEさんに案内されてそこからすぐの河豚料理店へ。業務連絡を兼ねた新年会でした。

コースでしたので、河豚皮刺し、河豚刺し、唐揚げ、鍋、焼き白子、おじや等々食べ尽くしました。ひれ酒はもちろんですがハイボール等も飲みました。が、フグには燗酒が一番かな。すっかり堪能。

デザートの「アイスモナカ」でぴったり2時間コースです。

店を一歩出れば街は凍てつく寒さですが、料理とお酒で温まった状態で少し早めに戻ることができました。22時は過ぎていましたが。

それでもって家で一杯飲んで上がりです。

原種「シクラメン」の状況です。雪割草の小鉢にこぼれ込んだ種からの実生苗です。まだ開花しませんが蕾をたくさんつけています。

今朝も寒い、そして曇り空。もう、雪はけっこうですからざっと雨が降って乾燥している大気を潤して欲しい感じ。

 

コメント

関東も記録的寒さに

2018年01月27日 07時35分25秒 | ちょっと仕事

確かに寒い。北国の寒さと比べればまだまだと言われそうだけど関東も記録的な寒さが続いています。だから、先日の雪がなかなか溶けずにたくさん残っています。

午前中伺った農家さんの畑の様子。自転車で行きましたがダウンジャケットと手袋で完全防寒で行きました。本道から少しそれると雪がいっぱい。雪かきして集められた雪がこの寒さで溶けないで有ります。

午後は福祉施設に車で片道約45分ほどです。大きな道はほぼ雪が片付けられいていますがそれでも日陰のところは凍っていて十分に注意して運転です。特に雪の塊で細くなった道路は自転車の方が近くに走っている時はなお一層の注意です。

受付に飾ってあった獅子頭。実際に獅子舞で使われていた物だそうです。施設でも水道管が凍ったりでメンテナンスに怠りが無いように気を使っていました。

月も寒そう。

我が家の「金柑」と其れを飾ったグラスです。完熟金柑は甘いですが、まだ甘さは不足気味。

この寒さで室内に置いてあってもだいぶ弱ってきたかも。

こちらはそれでも花径が判りだした「エケベリア」です。

「パンジー」で寒さを柔らかく感じますように。国会審議が行われていますが、判明してきた証拠文書等に適切な対応を望みます。

今朝も引き続き寒いです。夕方には新年会を兼ねた業務連絡で東京へ行きます。帰りは遅くならないようまた充分防寒して出かけます。

コメント

48年ぶりの低温だとか

2018年01月26日 07時42分28秒 | 天候

寒いわけだ。48年ぶりの低温ですって。私なんぞはその時は二十歳を過ぎてますが、初めて経験する人も多いのでしょうから、体調管理に留意してください。

まだ雪がたくさんあります。特に日陰では凍ってます。屋根の上にもまだ溶けずにたくさん残っています。

風も冷たく、外の水道の蛇口はひねっても凍りついているようで水は出ないし、二階のトイレは午後2時過ぎまで水が流れません。

雪の中のサボテンですがきっとじっと耐えているのでしょうね。

この2種類の「レウイシア」は雪の降る時もその後も外に出しっぱなしでも全然平気で、むしろ成長しているようです。よっぽど寒さに強いのですね。だから北国では気候的に向いている草花と思います。関東では夏を越すのが結構大変なのですが、関東の寒さなど平気なのでしょう。

夜は室内に取り込んでいる多肉植物ですが、こんなに寒い日は日中も室内に置いたままです。花径が色付いてきました。

一件、法定資料合計表を「e-tax」送信しました。使う前は何となく署に出向くという仕事達成感が無くて敬遠気味でしたが使い出し、昨年から全て電子申告にしたのですが便利ですね。ただ、全ての申告義務者等が使えるようにとなると操作の簡便化等、まだ改良の余地ありかもですね。それに税法改正が頻繁すぎて、つまり政策に小手先的に利用されている気がしてもっと国民の福祉や幸福感を得るための施策展開の原資としての税法哲学が根幹にどっしりと有って若かるべきだと思うのですが。本当に今日は寒いんです。

正月飾りに蕾の状態で活けた椿が咲き出してます。

今朝も引き続き寒い。可燃ごみを集積所に出しに行ったのですが、道路がすっかり凍りついている箇所が何箇所か有り自転車で転ばないように注意しながらでした。今日は業務で訪問する予定ですが注意しながらですね。

 

 

コメント

雪の後の寒さが

2018年01月25日 07時32分16秒 | 休息

昼間は陽が射し、雪かきで集め残しの道の中心部分はかなり溶けたけど、集められた場所や日陰の部分は残ったままで14時を過ぎれば空気を凍れせます。家々の屋根にはまだ積もっているし、寒いです。それに寒気が風も呼んでいるようです。

 雪が残った「パンジー」と除かれた「パンジー」。

やっぱり雪で痛めつけられた「椿」とまだ雪に覆われた鉢植え「椿」。

だいぶ色が濃くなってきた蕾ですが、咲くのはもう少し待ったほうが良いと思う。

役に立ちました。4年間は片付けられていましたが役に立ちました。2年目のシクラメン、やっと咲き出してきました。

上空は厳しい寒気が居座っている感じ。

さてさて、森友学園への土地格安譲渡の交渉記録がやはり出てきました。国会答弁等では全て廃棄されていると繰り返し答えていましたね。さーて、この落とし前はどうするか注視です。そこをしっかり処分等けじめをつけなければ納得がいかないし政治不信が増すだけです。嘘ついちゃダメですよね。

居住地では何年かぶりかの寒さだそうです。夜中に目が覚めたのは寒さのせいかな、暖をいれて再度寝ましたが。陽が昇ってきましたがまだ寒いです。朝のうちは水道の水は凍っています。

コメント (2)

雪の日は大変だけど楽しくも

2018年01月24日 10時04分31秒 | 日常の暮らし

4年ぶりの大雪で、降っているときは風情が有って好きだけど後が大変です。

福祉関係の研修等で出かける必要があり、駅に近いので本来なら運動を兼ねて歩いていくのですが、雪の後の道は水浸しあり、凍ってデコボコありでそんな状況でなくてバスで。といってもバスも多分間引き運転ですし、タイヤチェーンの関係か揺れること。でも、参加して良かった。

終わってから少し飲んで、楽しかったし良かったしです。

所要があり早めに帰らなくては成らなかったのが残念でしたが、まだまだ雪がいっぱいの夕刻。

「ジン・ライム」と認知症予防に効果ありとかの焼き海苔でもう一杯でした。

今朝の氷柱です。最近は軒先に氷柱なんて見なくなりましたがづっと以前は結構できたものです。

「有楽椿」は枝から雪を自然と落としてました。

車のフロントガラスの自然の妙です。水槽もだいぶ汚れてきましたが掃除する時間がなかなか取れないでいます。

今日は1件の「法定調書合計表」の「e-TAX」送信の準備をしなくては。少し忙しいぞ。でも、少しボーッとしたいけど

コメント (1)

初雪が大雪に

2018年01月23日 09時07分32秒 | 自然

午後から本降りの雪になった。多分4年ぶりの大雪かな。というのもその時は母が軽い脳梗塞で大学附属病院に入院しそして転院した時が確かそうだったので。

本格的に降り出したのは昼からです。

午前中は内科さんに歩いて行ったのだから。梅も咲き出していて結構歩いてて気分良く平気だった。

やがて本降りで、初雪がこんなにどかっと降るとは。

壊れたプリンターを取り替え、エプソンは初めてだけどまあ何とかパソコンからプリントアウトできるようになったから一安心てところ。ただ、予定はその分押せ押せに遅れたけど。まあ、3年前の姉兄の続けての葬儀の時に比べればこのくらいは遅れはなんでもないって自分に言い聞かせてます。

止みそうもないので明日のというか23日は交通等大変だなって思いながら、予定が遅れるも仕方ないとこれまた自分に言い聞かせてました。自然の変化にそれも自然の有り様ですからジタバタしてもと言い聞かせて。

今日の朝はたっぷりの雪と快晴です。車が埋もれています。早速、雪かき、腰痛、20cmはゆうに積もってます。靴が雪にずっぽりですから場所によっては30cmは行ったかな。

ゴミ集積所付近。燃えるゴミの集積日ですので自転車の荷台等に乗せ転がしていきましたがもう大変。ただ、若い方の自宅付近ではみんなで雪かきをしていました。我が家周辺は私が若い方ですので余り進んでいませんが。早速、雪目になった感じで、サングラスを探しました。本日昼から福祉の研修会が市民会館でありますので、多分歩いていくようでしょうからサングラスは必需品でしょう。

今のところ、溶けやすい感じの雪のように思えますので寒くならづに早く溶けて欲しいものです。雪国の方はこの程度と感じるでしょうけど居住地周辺ではもう大変。全て予定が変わってしまいます。

コメント (4)

え、え、え、まさかもう壊れるとは

2018年01月22日 13時57分30秒 | 日常の暮らし

今年は咲くのが遅いかな。

予報では明日は雪が降るとも、そんな前の比較的穏やかな日でした。

最近出来たお酒専門の店。とにかく沢山の種類があるけどやはりいつものを買ってしまうな。

自転車でのんびりと行きました。この画像からは春を感じます。

入力作業をして、お酒を買いに行って、入力後の決算調整仕訳をと進めていたら、即時償却の仕訳が固定資産管理から自動でできなくていろいろ調べてプリントアウトの段でプリンターががたがたと紙が詰まった。いろいろやってもやっぱり詰まって吐き出せない。手もインクで黒くなるし困ったー。まだ購入して半年なのにもうかよーって感じ。

でも、これからいろいろ使います。とりあえずは直している時間的余裕もないと思うしと、あすは雪だとかだしと夕刻慌てて家電量販店に行ってきました。思わぬ出費。本体だけなら今は安いけどインク代が結構します。前のインクだっていっぱいあるのに使えない。今回は何となくどうしてだと癪に思うところがあって「キャノン」から「エプソン」に。初めての機種メーカー交換です。

さてさて一夜明けて、朝は曇り空、まだ降ってはいないけど雪雲になりそうな気配です。なにか急に予定が狂いそう。午前中には月例の内科さんに行き血圧を下げる薬がなくなってしまいったので貰ってこなくては。その前に古新聞の回収を用意します。プリンター設定はその後かな。昼頃には雪が降り出し遅くなるにつれた強く積雪がとの予報です。気ばかりせいてきますがコーヒーでも飲んで落ち着きましょう。

14時ですがもう雪が5cmになろうかという処。10時前に家を出て医者に行き空いていたので昼前に戻った。行き帰り共風花の様に雪が舞っていたけど積もるにはいたりませんでしたが、戻って、プリンターの設定を済ませ、昼食後には一面雪模様です。これから本格的なふりだという。何年かぶりの大雪になりそうです。各種計画が狂うけどこれも自然現象ですからイカンともしがたいところです。

コメント