台風に掻き回されて

2016年08月31日 07時14分13秒 | 季節

関東地方の今朝は台風が過ぎたあとの快晴です。今朝の気温は室温24度ほどで過ごしやす。ただしこれからどんどん上がって30度以上になるようですが。東北地方を横断した台風10号ですが多量の雨を降らした台風でした。大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

昨日のことですが、台風に伴う雨に濡れた「ヘクソカズラ」が美しい。

9時頃まではかなりの雨でしたがやがて止み、予報では午後は晴れると出ていましたが曇りそして夕方再び雨でした。

居住地では台風の直接的攻撃は受けませんでしたがそれでも行動予定が狂うなりで結局、全く終日何もできなかったなーって感じ。でも、まだ日本列島からは抜けて無いので北の国では進行形でそんな状態じゃないでしょうけど。とにかくこの地に住む者にとっては台風が比較的そっと去ってくれたことには助かったという思いですかね。

最近ブログ等で或いはYoutubeなどで福島の現状について報道している画像等を見る機会がありました。原発施設周辺はずっと住めない場所になるというのが海外の記者の大方の見方の様ですが、そして汚染除去物が更に積み重ねられていく状態も映像化されて放映してました。原子力利用によって作り出される放射能という危険な物質は、今回は特に福島の事故についてですが地球規模で拡散されている事の指摘も有りました。安全基準が役立たなかったのですよね。

台風等が彼の地を直撃したらその集められた物はどうなるのかと心配になります。

「シクラメン」ですカメラレンズに雨粒がかかって白い淡い丸のように写ってます。

流石にずっと雨に濡れ続けては危ないかなと軒下等に退避。

今朝は快晴です。早朝から「ミンミンゼミ」が重げな声で鳴いているのがいくつも聴こえています。きっと前日に分まで鳴いているのでしょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

判断できない天候で

2016年08月30日 07時15分33秒 | 季節

秋に向かっているなと感じていたのに台風の影響で蒸し暑くなったり、急な雨になったり、青空が覗いて陽が強く射したり、何ともどれが本当って感じで捉えられない天候でした。

こんな空高い時もあれば急に曇って雨になったりも。

陽が射した時の花。

出かけるのも億劫ででも、だから仕訳等入力は進捗したけど。

画像が無い時は多肉に限る。

内閣というかそのトップの支持率というかこのままでオリンピック迄継続を望む声が多いという報道がマスコミでありますが本当にそうなのですか。知っている限りの範囲ではそいいう意見は聞いたことが無いのですが。世論操作って事なのかなって考えてしまう。どこがそう思う施策等が有ったのか浮かんでこないのですがそれを教えて欲しい気持ちでいます。

だって、経済が上手く回転して街が活性化してますか?。収入が増えて税等負担は減り自由に使えるお金が増えた?。国債等みんなの税金で賄う事となる借金が減ってますか?。個人の預貯金等の資産が増えてますか?。今の調子で明るい未来が展望できますか?。老後の心配など考える必要など無いですか?。戦争に加担することなど無く、平穏無事な暮らしを続けることが出来るのだろうか等の不安など無いですか?。災害等に不幸にも遭遇したとき国は「国民の命と財産を守る」と言うけど本当に守ってくれているのですか?。嘘や騙しなどがあるのは過去のこととして、お互い信じ合っていける社会に成って行くだろうという思いが浮かんで来ますか?。

ムード形成等で歴史を歪めた所謂ファシズムの誤ちの過去から学ぶには事実を基づいた適切な判断が不可欠だと考えますが。

雨の時の花。

台風の影響か気圧の変動が激しいのだろうか。そうなると気分の浮き沈みもあるのでしょうね。

昨夜から雨が降り続いています。迷走している台風10号の影響ですね。予測では埼玉より茨城方面に上陸の可能性が高いようですがこれから風雨も高まるのでしょう。本日10時から「運動負荷心電図検査及び胸のレントゲン」を受ける予定が入っていますが階段等の上がり下がりをするのですが雨が吹き込む階段ですので出来るかどうか。一応準備していて出かける前に電話してからになります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駆け引きは事により嫌い

2016年08月29日 07時21分58秒 | オピニオン

一日中曇っていて、かと言って強い雨がザーッとくることもなく気温も25度程度で過ごしやすいけどなにか積極的に動きたくもなく、終日なんやからデスクの前で。

画像フォルダーが無料ブログなもので少なくて新規の写真を搭載するには過去の写真を順次消してということで投稿毎に過去の写真画像を消しては新規に載せるという状況です。

「蝶蝶とポーチュラカ」です。「アサギマダラ」や「アオスジアゲハ」、「アゲハ蝶」類も見るのですが写真に捉えられないでいます。

「秋咲きシクラメン」が次々に咲き出してきました。まだ8月ですけど。

何か嫌なのですよね。パフォーマンス的行為が駆け引きであるというのが。そこの処がうまく言えないけど嫌なのですね。そして国内の色々な事、例えば貧困問題とかは蚊帳の外に置いといて、ですかね。つまり、実態・実情を隠して表面で綺麗ごとというのが何とも嫌なのですが。

雨上がりの「ヘクソカズラ」は何たって純粋だと感じます。

秋近く実りの「みかん」です。「ベゴニア」です。

曇ってはいても咲いていました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

果物好きで

2016年08月28日 07時42分45秒 | グルメ

昨日は朝の気温が一番蒸し暑くてだんだん涼しい方向になったような日でした。そしてほとんど雨気味。

午前中、業務関係で出かけて、ただ雨でしたので車で。雨に濡れた「鶏頭」の花等。

果物の入手が続いています。これは北海道富良野産の「メロン」です。占冠の友人から届きました。メロンについては「長崎産」は早い時期に北海道産は今時分にとそれぞれが季節ごとに重宝してますし美味しい。夜、電話で話しましたがお互い体力・気力の衰えを意見交換して、それなりにという感じで。

さて10月の同窓会の翌日の8人での行動での宿泊所を決めに。ネットで「じゃらん」とか「楽天トラベル」で検索して探したのですが、ちょうど日にちが連休のせいか、8人で4部屋確保は条件入力で「該当する条件の部屋はありません」と出てしまい、もう大変ということで。

新都心の東口の「コクーン」内のJTBに行きました。条件等を伝え、とにかく藤沢・鎌倉間で8人が同じ宿に泊めれるところがないか願いしました。Oさんというう相談担当者の女性の方が親身になって探してくれましてやっと見つかりました。

これでまずはホットです。分散しての宿泊じゃ夕飯でのゆっくり飲み会も困難になりますので先ずは第一希望の地でな無いものの同じ宿に取れただけでも先ずは満足です。これで旅行計画も具体的に可能となった処です。

雨がちの日でしたが昼食を1時過ぎにロードサイドの「餃子の王将」で取りましたが、天津丼、餃子、少しラーメンと相方は味噌ラーメンで分けて食べましたがもう年齢的には量が多すぎました。でも美味しかった。食がだんだんと細くなり若い時のような感じで頼んではお腹が膨らみ後の活動も億劫になるというこれも判っていても繰り返してしまう事ですが。

 このサボテン、日差しが強すぎない場所の方が元気に育つみたいです。

これですが、何なのだろう。日本人がそう言う考えなのですねと諸外国から思われてしまうのだろうか。戦争による唯一の原子力爆弾を2度も投下された国で、悲惨な状況が一番解っている国であり国民なのにそして、その後ずっとその影響で苦しんで来た民の国なのに。ここでも「閣議決定」が出てきてますが。

今朝な室温で25度を割りました。今までの暑さが今朝は嘘みたいに。台風10号後今後どう進むか注視してます。例年だと台風は18号ぐらいが一番暴れる記憶ですが今年は早い台風が来ています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この暑さ、もう何とかならないかって感じ

2016年08月27日 09時21分40秒 | 仕事をして

まだまだ暑さが続いています。何とも耐え難い暑さで歩いていて駅舎の階段を下る時など、フラッとして足を踏み外したりしないように気をつけなくてはって思いながらでした。

午後は王子駅周辺に向かいましたが時間帯で大宮駅始発は例によりガラガラでした。

王子駅西口の水べりですが夏休み中でお子様ずれで水遊びの方が多数いられました。業務の打ち合わせで「珈琲館」で小一時間程過ごしました。飲食店の経営者と話したのですが、やはり、景気動向としてはちっとも回復などしてないようでお店の来られるお客さんの財布の紐は硬いままとのことです。どこに景気回復傾向ががあるのか、3年間もそう言い続けていますが根拠が数字的にも無いでしょうに。

閣議決定で10億円を予備費から出すそうですが、子育て支援に財政支出が出来ないのに、一方は閣議決定で支出を決めたのですね。もちろん過去の誤ちに対してしっかりとした形で誤り償うこと基本中の基本ですが、閣議決定という決め方にそれで良いのかの疑義が残る。ちゃんと国会で審議して国民納得の形式を取るべきでは。

一説によるとリオオリンピック閉会式の「スーパーマリオ」の演出に12億円ですと。歪んでいるー。

こんな空でしたので激変する不安要素はありましたが変わらずに蒸し暑かった。

毎年お願いしている「ぶどう」が届きました。こちらは最新の品種で皮ごと食する品種が多い。それぞれに個性があります。私はフィンガータイプが最近は好みです。

胡椒の効いた「薄いお煎餅」と「ロゼワイン」が結構組み合わせとして合うことが判りました。

「温州みかん」の現状です。

今朝は6時過ぎに急な雨。でも湿度、温度ともに高い。室温で現在28度有ります。午前中一件伺うのですが雨は出かけるには嫌ですね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑い

2016年08月26日 08時04分34秒 | 季節

まだまだとっても暑い日です。外で何かと思ってもなるべく体力温存です。

朝のうちは雲一つない快晴。だから月が目立ちました。

後はこんな空。急激に雲行き変わる事も考えられうような状況でした。

新聞記事。そうなんですよね。地方は疲弊しています。でも国も「ふるさと創生」大臣とか部門は作っても全然その効果が発揮出来てる施策などは何処にあるのか皆目見当たらないのですが。

資本の論理ですかね、こうなるのは。そこで公的機関が助けないで利潤云々が第一的な施策では何のために税金で国民は国を支えているのかって話になるのではなんて思ったりして。争いが利潤を生むならそれも経済施策として活用するなんて考えで、そして知らず知らずだんだんと「戦争反対」なんて言うのも何か監視されてしまいそうな雰囲気が漂うような。

経済施策がなにか上手くいっているような言い方しているけど実態は懐が寂しくなって行く一方でしょう。

花がたくさん咲く世間が良いのです。少なくとも軍靴で踏みにじる事は再現したくない。

シクラメンは早く咲いて狂い咲きかな。

放っておいてもちゃんと咲く花も有るのですが、全てがって事では無いですから。

本日も朝からとっても暑い。午後には業務で久しぶりに王子駅近くの「珈琲館」に向かいます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から快晴

2016年08月25日 07時25分13秒 | 日常の暮らし

台風9号で充分水を得た放ってあった「うちわサボテン」に新芽が伸び出しています。

なんやから天気予報が外れたり当たったりですが本日は快晴で蒸し暑くなりそうです。

でも、咲く花にも秋の予感が。

昨日の空ですが天高くと感じます。

「ポーチュラカ」は夏いっぱいは元気で咲き続けます。

今乗っている車が10年を経て大分とあちこち傷んできました。それと、母の為に車椅子ごと乗れる福祉車両にしたいと考えています。カタログ等で検討していますが安い買い物ではないし、年齢的にももう新規に購入する車としては最後ではなんて考えていろいろ悩んでいます。何年福祉車両として使用になるかなど考えれば限がなくとにかく決めないとという感じで。

壁を這う蔦の旺盛な繁殖力に植物の逞しさなんぞ感じたり。

今年は「ヘクソカズラ」をすっかり覚えた。

蒸し暑い日といっても季節は移っていきます。そろそろ今年の「行く夏」を感じる季節かも。毎年きっとのことですが過ぎてしまえばアッという間にと思うのかも。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胃カメラ検査

2016年08月24日 06時35分28秒 | 健康に注意して

台風明けの23日は「胃カメラ検査」に行きました。天気予報は外れて午後も良い天気で暑い日でした。本当は歩いて往復したいところでしたが行きは空腹で、帰りは暑さで無理と判断、バスでの行き来でした。

もう何年か胃カメラ検査をしてますが最初の時は口から飲み込みましたのでそれが大変でしたがその後、鼻からになり多分3回目です。でも、もう慣れたと言う程では有りませんが鼻からの方が楽です。胃カメラ検査の前は「バリウム」によるものでしたが、これは今考えると「バリウム」排出までが何とも大変でした。因みに胃カメラは旧大宮市の宇治病院の院長が開発したそうです。

胃カメラを飲む前に胃の中が鮮明に写るように薬を飲むのですがこれが終わってから暫くはゲップで出たりおならとして出たりで結構周りに注意を要します。

鼻等の麻酔でしばらくは変なのですが短い時間で直に診断も受けられますので今のところ一番良いかも。とりあえず特段の腫瘍等も無くほっとしたところですが、来週はちょっと痛みがあったりで心配な心臓関係の検査に、来月はエコーによる内臓診断及び尿と血液検査が予定されてます。医療費も掛かるわけですが肉体的に衰えてきた年齢ですので必要な事でしょうに。

秋咲きのシクラメンが咲きだしました。何年か前に北海道占冠の「イトー・アイリスガーデン」から届いた苗です。もう咲きました。今台風が関東・東北を抜けて北海道日高地方に再上陸したとのニュースで彼の地を水害等心配しています。

関東は台風明けの蒸し暑い日でした。

リオ・オリンピックの閉会式が華々しく有りました。ただしパラリンピックはこれからですが。極端に少なくなるマスコミ報道ですがそこは皆で忘れてはならないでしょうに。

ところでオリンピックのメダリストにはJOCからメダルの色ごとに報奨金が贈られます。現在は金が500万円、銀が200万円、銅が100万円です。この報奨金には政令で非課税扱いとなっています(JOC加盟団体からについても同様)。ただし、それ以外の報奨金額には非課税の上限があります。H22.3.31財務省告示102号の規定では金が300万円、銀が200万円、銅が100万円となっておりこれを超えると一時所得として申告する必要があります。

因みに金に対する報奨金は水泳3200万円(スポンサー企業分も含め)、自転車3000万円、陸上競技2000万円などと言われています。となるとそれらを得た選手は一時所得として申告が必要になることでしょう。

一時所得ですので「総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除(最高50万円)」で計算して2分の一に相当する金額を他の所得と合計して総所得金額を求めて課税されるということになります。(なお、財務省告示等について先輩のNAKA先生にご教授いただきました)

台風による風雨に晒されても耐え抜いた多肉植物の鉢植え。

オリンピック選手とアマチュア精神とか言われていた時代もありましたが現実にはほとんどスポーツに専念しないとメダル云々ではないのが実情でしょうか。ドーピング問題など勝つために派生した事なのでしょう。オリンピックで自国選手が勝ったときなど見ていて興奮してしまいますがそれは選手の与えてくれる感動共有に対してでしょうか。過度に国家の為とか国威発揚・高揚とかになり民族の優位性とかに迄至ってしまうと何ともスポーツの政治的目的利用となり怖くなりますが、そして過去にそんな歴史が有ったのではないだろうか。次期の開催国でのそのような発言をなさる方が出てきている処が気になるところです。ところでパラリンピックが始まります。応援したいです。

次回は東京との事。スポーツがスポーツとして感動を与えることであるように願いたい、国民(都民主体かな)の総意で開催されていくならば。準備段階での不透明な税金の無駄使いや利権絡み、そして経済活性化と成るのかそうでないのかなんかはっきりしないところが見切り的な出航に思えてくるのですが。そしてそもそも放射能の関係は大見得切ったけどちゃんと検証されているのでしょうね。数字的発表が無い分曖昧模糊なのですが。

夏服等はどうしても汗が染みることがあります。その都度、洗濯できるものは良いけどそうでないものにはこの除菌消臭剤は優れているなと今夏に感じています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風でずっと台風で

2016年08月23日 07時10分39秒 | 季節が変わる

22日は朝から台風、夜までも台風でした。

いつもの事ですが水害等が発生しています。地方公共団体の現場の職員さんたちも住民と共に対応にご苦労なさっていると思います。被害を被った方にはお見舞い申し上げますと共に、いつまでも被害が繰り返す原因の追求・対策ももう真剣に根本的に必要ではと思うのですが。国民の基本的生存権等を確保し守るのは国の責務です。生活保護の施策などがそうです。実際の事務手続き等は地方公共団体に委託していますが基本的に国の仕事です。これも自己責任で対応せよと国は言うのですかね。「国民の命と財産を守る」と言っていたのでは思うのですが。まあ、言うだけってケースも最近多々ありますけど。

住んでいるところは比較的低い場所では無いので河川氾濫等の影響は考えにくいのですがそれでも1時間に何ミリもの雨となると道が水浸しになります。それと風は避けられないし、竜巻等は何処を通るのかは判らないし不安では有ります。

「温州みかん」の木も風雨に傾いでいます。

普段はそんなことがないのに自転車が倒れてしまい、直しても又倒れるしそのままにしておくのが一番良いようです。

この二鉢は室内に退避。

こちらは濡れるままに。

夕刻にはショート・スティーから母が戻りましたが、台風の影響でいつもの時間より1時間少し遅く。そんな細かい配慮に現場施設職員さんの奮闘努力に感謝をしてます。

リオオリンピックの閉会式が華々しく有りました。ただし、パラリンピックはこれからですよね。関東の台風も去りまして今朝は青空も覗いていますが天気予報ではすっきりとした天候にはならないようです。本日は胃カメラ検査を予約してますので朝食抜きで何か気分がふあふあしている感じです。

本日は朝ゴミだしの曜日でしたので持って行きましたら近くの林でセミの鳴き声がもう凄いこと。きっと、台風で我慢していた分、今朝に集中して一気に鳴いているのでしょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の一日に成りそう

2016年08月22日 10時03分15秒 | お酒

昨日と一昨日はやっぱり飲み会になってしまいましたが本日は台風でどうやら一日荒れ模様の天候です。ゆっくりボケっとするには良いかなって感じ。

友人が奥さんがというか二人共長い付き合いですが、開いた趣味を生かしたお店。

ほぼ野菜中心の手料理です。

集まったのはかっての子育て時代に「学童保育」の父母会で一緒に活動した近在の父母ですから既に60代から70代になりましたが、まだまだ元気。でも、その子供たちも概ね30代になっているのですから、当然会話の中には今その子供たちはどうしているという事と共に自分達の医者通い等も出てきます。

飲んで食べてすっかり満腹でした。ビール、焼酎、日本酒となんでもどうしてこんなにと言うほど皆で頂きました。

本日は雨。これからもっと接近する台風でそれを遣り過す一日に成りそうです。

今日の気になる新聞の記事です。マスコミ関係者は必読でしょうね。先達の意見ですから。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加