飲み過ぎだったのかな

2016年06月30日 07時33分53秒 | お酒

なにか一日中、すきっとしない状況でした。前日、宴席で飲んで、その後、車で別の場所へ向かい、そのお店の方に送れれて戻ったのですが、昼過ぎまで酔いが抜けない感じでただぼーっとしていた思い。でもこのぼーっとが結構好きなのですが。

雑草ですが、よく見るとなかなか味わい深い花です。

 昨日の落語会です。「三遊亭小笑」さんが古典の「牛ほめ」と「くしゃみ講釈」を、「昔昔亭喜太郎」さんが「ママはプロレスラー」という新作を噺しました。つごう1時間程度ですが、新たな方も来てくれたりで、「和」落語も大分と地域に定着してきました。

入口の鉢植えの「ヒマワリ」です。

午前中頭の中がすっきりしないまま約束していたOさん方に伺いました。車の運転は回避して自転車で伺いました。

Oさん宅はいつも、何かしらの花が咲いています。

帰りには新鮮野菜を頂きました。

こちらはたった一つだけ実っている「桃」ですが色づいてきました。でも、小ぶりの実です。

こんなぼーっと気味の日は仕訳入力作業などは手につけないでおいた方が間違いが無いと思う。

「立川談四楼」師匠のツイートが好きで読者登録をしているのですがこんなツイートが有りました。『防衛費は人を殺すための予算とやり、政策委員長を辞任した共産党の藤野保史氏はさぞ無念だろう。持論だからだ。しかし民進党との共闘選挙だからまずかった。自公の恰好の標的になり、民進党からも苦情が出たとなれば致し方なかろう。自公だって本当の持論は選挙では言わない。勝った後で言い出すのだ。』。いつもながら気が利いていて核心をつくツイートです。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなるのか

2016年06月29日 11時30分08秒 | 平和

雨に洗われて綺麗に。

「ミニ・トマト」がまだ色がつきません。

18歳選挙権で初めて投票権を持つ者に対して必ず選挙権の行使をしてくださいとエールを送ります。これから長く政治の影響を受けるのは若い方たちですから。

何故でしょうか。期日前投票者より当日投票に行く者の方がずっと多いのに。それに18歳選挙権で初めての投票者が見聞き出来る時間帯に是非すべきでしょうに。

葉挿しして1年半程度の多肉植物がもうこんなに成りました。植物の成長力には今更ながら驚きます。

この状況ではやっぱり福祉は後回しなのでしょうね。

野党第一党の本気度が伺えないのでは。そのことはきっと結果に現れてきそうそれに労働組合組織は本当はどっちを向いているのかと疑わしくさえ思えてしまいますよ。

昨夜は「和」落語会に行き、終えてからは宴席になり、その後、初めて来られたお客さんが経営している店に顔を出し、すっかり遅くなってしまいました。そして本日、午前中に伺う約束の家にいきました。が、まだ少し酔いが残っているようで車で無く自転車で、雨でなくてよかった。これから少し休憩です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼の始発はガラガラ

2016年06月28日 08時37分50秒 | 少し活動

昼の京浜東北線始発の大宮駅発は空いています。のんびりと感じるし、時の活気の無さもあるかもしれないけど空いている電車の中で、学生時代は品川駅まで通い、最初の勤務地の熊谷駅まで常に混んでいた記憶なので何となく白日夢のように異空間を感じる。

さてさて2ヶ月ぶりの王子駅近辺ですがすっかり緑が濃くなっていました。

書類等預かり、仕訳入力等を済ませてから7月10日(今年は12日)まで納期の源泉税の納期の特例(毎月翌10の納期を半年で良いとする)の処理をします。法に基づき税金を納めるということは国民の義務(ただし国民の三大義務を憲法で規定されている事には違和感があり、これらは別の法律で規定すべきと思う、ただし現今の憲法改正(?)議論はどんな理屈をつけようと別の意図に利用されますので好ましいとは思えません)ですから当たり前の事ですが、だからこそ良い政治を望んでいるのですね。このお金だって楽に稼いだわけではないのですよ。それを使いかってが良いから何にでも使っちゃうというという政党助成金を恣意的に使われたのではそりゃ怒りますよね。

暑い日でしたが湿度がそれほどでもないせいかまだ凌ぎやすい感じではありました。

そうですね。立憲主義は当然に厳守です。そうでなくなれば民主主義を騙った専制国家になってしまうのですから。

朝の月と少し経っての月。

「ミニ・トマト」の状態。自然は時にとっても芸術的配置を見せます。。

ほったらかしのサボテンですが、還って元気かも。

本日、朝の雨。いかにも梅雨らしいい雨。予報ではこの雨も午前中いっぱいらしいけど、本日夜は第15回目の「和」落語会。来られる方の人数も天候にも左右されますのでどうなるか。今の世相が落語よりも落語的な部分もあり、その事を気づくには落語で、そうゆうことは本来笑う部分ですよと逆に気付いて欲しいほど。なんて言うと嫌味ですね。

 

 追記:ブログを見ていて今朝、何度も読んでどうにも切なくなった記事です。産経新聞ニュースからの記事のようです。WEB索引できるとと思います。是非、どうぞ。

『【衝撃事件の核心】「死んじゃうよ」「ごめんね」娘は両親の服をつかみ冷たい川の深みに進んだ 利根川心中で娘が明かした悲痛な決意』

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう夏に入るのかな

2016年06月27日 05時59分56秒 | 学び

関東にはもう少し雨が必要ですが中休みのようです。それなりに暑いけど風呂上り以外ではクーラーを入れる程までには高くない。陽が射せば花も咲きます。

こんな天気ですから少し色付いてきたようです。ただ、まだ小玉ですが、それに少し虫食い跡有り。

選挙に掛かる事でやはり何か変だという事がやっと大手のマスコミでも指摘され出して来ました。ただ、今後の福祉関係を充実するにはどうしても消費税率のアップに頼らなければと言う論調が多いのには馴染めない。だって8%になった時も福祉のためと言いながら実際には福祉に使ってないでしょうが。それにずるいと感じるのは今まで福祉への手当をを無視していたのに選挙直前の今になって選挙対応として如何にも手当をすると言い出すなんて信用できないし、もっと最初に手当してあって然りでしょうに。

これを見ても財源は何に使うのかに依るのでしょうに。そして年金資金の投資損失が発生しているとの指摘。そこは国民に早く開示しなくては、とても黙ってて済む事ではないし、また、失敗で損失しました「ごめんね」では済まないでしょうに。

夕方、この情景を見たくて自転車で。「アメンボウ」が水面に円を描いてます。

自然の中の「ネジバナ」も。

「浜木綿」が遠くからでも際立ち目立ってました。「ムクゲ」も咲き出してます。サルスベリ」も。

この情景は何か寂しい。過ぎ去りし過去が思い出されるような。

本日は月例の業務関係で王子駅近くの「珈琲館」での打ち合わせに出かけます。暑くなりそう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関東はあまり降らない梅雨ですが

2016年06月26日 07時34分39秒 | 平和

「温州みかん」も少しずつ数を減らしながら大きく育つものは成長しています。

ぱらぱら程度の雨の梅雨です。

参院選が始まっているのですがなにか静かで不気味。この選挙の位置づけも憲法にかかる事と捉えるのが普通に考えてそう思うのだけど、その位置づけは敢えて散らかして遡上に載せないようにも見えるのだけど、前の選挙も争点ををずらしていたのだから、終わってからが一層怖い気がするのです。しかし景気回復を鳴り物であったのに現実には回復感はない。当人は成果が上がっているというけど、本当にそういう方がいるのなら会ってみたいのですが、近隣には居ない様です。

「ポーチュラカ」もぱらぱら咲きです。

終日伝票入力をしてました。一ヶ月分を考えながらいてたら5日も使ってしまった。慣れてくれば3日少しでできるかなと思いながらも貸借が合わない伝票もあったりでまだまだ検討が必要。とにかく独特の慣れない勘定科目があり考える時間に取られスムーズにいかないのです。

パソコンと睨めっこだと目が疲れるし運動不足にはなるしで。

サボテンがひっそりと咲いていました。

こんな雑草にもそれなりの美があります。

植え替え後少し生育を止めていた「エケベリア」が動き出したようです。

今朝から蒸す。関東は空梅雨気味なのに梅雨の合間のような気候に成りそうです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

英国が揺れている

2016年06月25日 07時14分57秒 | 平和

「般若」が咲いています。

「大英王国」が国民投票でEU(ヨーロッパ・ユニオン)からの離脱の選択に決まったとの事。ただ、地域に依っては大分と選択が異なっているようです。イギリスはイングランド・スコットランド・ウェールズ等が合わさって国を形成してますので此れでスコットランドの独立という動きがまた起きるのだろうか。国という考えからユニオンという考え方への方向性は正しかったのでは思いますが、個別事情などいろいろあるのでしょう。

ただ、再び世界が自分たちだけの利益を優先して偏狭な民族主義・ナショナリズムの方向に進まないように願うばかりです。

サボテン2種類。

英国のEU離脱が今後各国の政治経済にどの様な影響が出るのか私などには詳らかに判りませんが、経済評論家の意見では日本経済に良い方でない影響が多分に出るように語られています。そう言えば現政権の経済施策としての円安・株高方針はこれでまた施策展開とは逆に向かってしまうのでしょうか。 そういった意味でも日本経済の損失は計り知れない額に成るのでは。誰がどう責任を取り、どう対処できるのでしょうか。結果的に言っても実績はあったとは思えないのですが。如何でしょう。

皐月の鉢に入り込んで咲いている「ネジバナ」です。ある意味逞しいかな。

「ポーチュラカ」。「ミニ・トマト」。

そして、世界経済がぐちゃぐちゃになって、歴史上も起きたように怖い時代に戻らないように歴史の判断を正しく認識して行く国であって欲しいです。

「桃」です。たった一つの桃ですので大事にしないとなーって思っています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱし空梅雨気味

2016年06月24日 10時07分16秒 | 季節

朝から午前中までは梅雨でしたが昼からは晴れた関東でした。

午前中の「ベゴニア・センパフローレンス」。

午後はこんな空。

「ポーチュラカ」

参院選挙が始まりました。この選挙はやはり憲法に掛かる選挙だと思う。

昼間ブログ等を見てましたら気になる動画が有りました。一つは「憲法改正誓の儀式」というもの、もう一つは「三宅洋平」さんという東京選挙区で立候補している方のものでした。いろいろな考え方はあると思いますが、本音で語っている部分でしょうからWebで探して見聞きするのも選択に参考となり良いかもです。尤もこの二つは立ち位置は真逆ですが。

「般若」が咲きました。大きな花です。

郵便局へ所用で行きましたがその途中の農家さんの柿の木です。実が膨らんで来てます。秋に実を塾させるためには今から徐々になのですね。

こちらは毎日成長を楽しんで見ている「ミニ・トマト」。

朝刊での選挙予測では現政権側が3分の2を確保する動向だそうです。つまり自公プラス同じ方向の党ですが。憲法(改正?)についてはこの選挙では論点にならないという立場のようです。でもなー、それって論点隠しでしょう。日々の暮らしに余裕がなく、目いっぱいで選挙公約等を考える時間もなくそして時代に流されていくのだろうか。かっての戦争でも「時代に流された」と感じていた方が多かったのではないですかね。そして結果は承知のとおりでしょうに。

本日どんよりの曇り。でも、適度の湿度で気温も高くなく今のところは凌ぎ易いのですが。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

願い

2016年06月23日 07時28分37秒 | 平和

熊本地方等にかかっている大雨をもたらす雲が分散して欲しいと願っています。地震災害に続く大雨の被害で苦労なされていることと思います。こんな時こそ国政は国民の命と暮らしを守る体勢に邁進して欲しいです。

関東地方はさしたる雨も降らずどんよりとした曇りの一日でした。「ランポー」も曇り空では花が開きませんでした。今朝は関東も梅雨です。TV報道では九州各地及び中国地方で水害が多数発生しているとの事。こんな折にこそ既存の自衛隊は兵器を使わない災害救助隊として活躍して欲しい。

「ミニ・トマト」のアイコの赤と黄色の種類です。

「桃」ですが大分大きくなりましたがこのまま順調に育つかは不明。でも、楽しみ。

野鳥を見ていてその飛び立つ瞬間を狙ったのですが素早くて無理かも。

参議院議員選挙が告示されました。駅前は宣伝活動等で賑やかだと思いますが我が家の所在は駅から歩いても50分程はありますから今のところは静かなものです。

「国民主権・基本的人権・平和主義」を憲法から無くさないと自主憲法に成らないと発言する政治家の方がいますが、しかし私はこれらの事は人類が長い歴史を通して獲得したとっても大事な事項だと思います。この原則を無くしたら覇権国家、専制独裁国家、軍国主義国家になってしまうでしょうに。怖いことです。だから今憲法を変えることには反対です。そして、解釈で憲法の運用を変えることは憲法に違反すると思います。今、参院選挙はその事を問うための選挙でもあると考えます。

ほぼ、終日机に向かって伝票入力をしてました。どうも厚労省が指定する勘定科目になれなくて四苦八苦してます。

「万両」の花は今頃咲くのですね。やがてこの白い花が赤い実を付けるのですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

侭に成らないもので

2016年06月22日 07時04分33秒 | 天候

九州地方等各地で集中的豪雨に遭われ被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。近年はどうも自然が優しくなくなっている感じもするところです。一方、関東地方では雨不足ですので豪雨は困りますが適度な湿りは欲しいところですが上手くいかないものです。

 朝方は雨が降っていましたが午後は陽も射す天候でした。

たった一つ実っている桃が順調に大きくなっていくようです。

本日も旅行会の会合があったのですが、業務関係で出かけましたのでそれは断念しました。

そこに咲いていた花等。

途中、時間の関係でグリーンセンターに寄りました。この時間は雨雲が遠のいてしまったようです。

「へメロカリス」は夏の花のイメージ。

その他いろいろ。

「カカオ」です。チョコレートが食べたくなりました。

選挙戦が始まります。18歳選挙権の始まりです。日本の今後の大きなターニング・ポイントになる選挙と思う。憲法を今変えるのか問われています。棄権は危険です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

午後から大雨の予報

2016年06月21日 08時06分27秒 | 日常の暮らし

関東は空梅雨もようですが午後から大雨の予報。降るのは有難いのですが豪雨となると話が異なってきます。九州方面からの雨雲が上ってくるようですが、既に朝、ゴミを捨てに行ったのですがパラパラ降り出しました。午後から業務絡みで一件所用があるのですが行けるかなって不安です。

昨日は蒸し暑い日でした。パソコンの作動が遅いような感じがしてハードデスクが損傷しないか不安でした。だからクーラーもかけましたが今のパソコンにかかる状況は常にWindows10にしませんかとかデスクトップを何なににしませんかとか頼みもしないのに表示されるのが何とも勝手に入ってくるという覗かれているって感じで不快です。

「ポーチュラカ」が次々咲いてきています。野鳥はせっせと餌運び。

夕方、出かけました。

「温泉巡りの旅の会」で、私はまだこのグループとご一緒したことはないのですが誘われて。「はやかわ」さんは100名山以上の踏破と2,000湯以上を、つまり全国津々浦々の温泉場を巡っている方です。

今の私の現状は家を長く空けられませんので、話を聞くだけですがそれでも充分楽しいです。大体同じ年代ですので、飲んで途中トイレなどに行って帰ってくると何処かにぶつけて手に血が滲んでいたりするのですが当人はぶつけた記憶がないという、そう、もう皮膚も弱くなってすぐどこかしらで擦ってもという感じ。やはり、気持ちは若くてもそれなりに衰えているという年代に成りました。

「ミニ・トマト」の生育状況。

これは「父の日」に近くに住む娘夫婦のところで乾杯した食卓。

本日、夕刻は別の旅行会の会合があるのですが業務関係のところヘ出来れば行きたいので、無理かなって考えています。それに、この会の旅行も今回は参加見合わせていますので。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加