いっぱい充実

2016年01月31日 11時15分05秒 | 少し活動

寝坊してしまいました。というのも昨日いっぱいの充実がありましたので。

朝は雨でしたが直に上がり心配していた雪は降らなかった。

此方は三田の元事務所のエントランスの椿です。片付けに寄りました。その前に芝税務署に行きましたが、なんと土曜日でして休署だったのど忘れして用事は果たせなかった。最近、曜日の感覚が薄らいでいるにのかな。

これは粗大ゴミに成るのでしょうね。

これらはまだ捨てる踏ん切りができてないのです。ましてや最後の画像の人形など「何で、捨てちゃうの」って語っているようで。

本はやはり捨てる以外ないでしょうね。ここで暫らく過ごして夕刻には新橋駅へ。「新年会」及び「姉の供養」なのです。

「河豚料理」が沢山。まずは「ひれ酒」が旨いこと。何年ぶりだろうか、こんなにもタラ腹、タラではなくフグですが食して満腹。

それに、楽しく過ごさせて頂きました。Kさんを軸にちゃんと頑張っています。最後の写真は悦子さんですが、アップで見るとすごく素敵な「ミッキーマウス」似の笑顔です。姉の葬儀以来一年ぶりにお会いしました。

此処にお集まりの女性たち。ちゃんと自身の考えを持ち、健気で頑張っています。その様な市井の市民が頑張ったら頑張った分幸せにならなくては可笑しいし、そんな我が国であってほしいけど、現行はどこ見て施策を立てているのかって思う部分が最近特に多い。「ゼロ金利」経済政策だって誰のためって感じるし、普通に幸せを感じて暮らしていける社会になって欲しい。

充分、堪能して家に戻りましたが、そういえばサッカー日韓戦。

まだ寝るわけにはいきません。試合が始まって、これはいけるぞって感じたところで失点、また失点、もうジンライムチビリチビリで終えられず缶チューハイへ。

結果はご案内の通りです。もう、嬉しくて夜中の2時過ぎまでぐっと感動。依って本日朝寝坊。でも、良かった。

 

 

コメント (2)

雪の予想が

2016年01月30日 07時15分44秒 | 季節

生姜を使った飴や葛湯やらをかなり摂取し続けていますが確かに体の冷えが抑えられうようで体調がやや回復傾向。ああそれに飲み物だって例えば焼酎のお湯割りというふうにそこの若干気をつけていますよ。

「パンジー」が綺麗です。

歯医者さんに小雨模様に時に行ってきました。とりあえず今回で終了。3ヶ月後に来てくださいとの事です。実は差し歯が一本ゆるい感じなのですがもう根元の土台が弱っているそうで次には抜歯する様な事を言われているので、今は勘弁で三月いっぱいの繁忙期が終わるままでは麻酔等は使ってもらいたくはないのです。

椿4種。二枚目の画像の「マーガレット・デイビス」は挿し木した苗ですがこの木の樹勢が弱いようでなにか儚げに咲いています。

「蝋梅」ですがこれも薄くて儚げ。

きっと春を待てないで咲いているのかな。

野鳥が一羽。食料を探しているかのように。きっと近くの「金柑」を啄んでいるのか此奴かも。

確定申告の入力作業をしていると時間が経つのが早い。というか事務能力は若い時と比べて格段に劣ってきてます。でも良いのです。今は業務を楽しみながらという気持ちで入力等の作業をしてますから。とりあえず馴れるという意味も込めて自分のと家族の分の入力をしましたが、自分ので躓いた。法定資料としての支払調書の金額と自分の入力・集計した金額とが違ってました。これはまずいといろいろ調べ、辻褄が合うように間違いを正したり修正をしました。何せ数字の世界ですから貸借は必ず一致して然るべきですので。

世の中も、事象によっては正しく貸借が合うべき事がある訳で、言葉で「何何責任」を取るなんて言うけど、言葉だけで実行した気になっていて、実際はどのように責任をとったのかがとんと見えてこない事って沢山ありますよね。

関東地方も大雪の予報でしたが外れた様です。これは嬉しい外れです。本日の予定として芝税務署に行き、その後諸用等を処理し夕刻は銀座店といっても新橋駅と有楽町駅の中間辺りにある「河豚料理店」で仕事関係の新年会が入ってましたので、助かった。

 

 

コメント (2)

ソフトの準備は整った。

2016年01月29日 09時04分41秒 | 学び

年々税法が細かく複雑に改正等されてきて、もう、パソコンソフトを使用しないと作成がとても困難な感じ。簡素な税法・税制度が望ましいのですが、今やその逆方向へ進んでいる様ですね。

使用している会計、税務シフトもオンライン更新が済みまして、もういつでも作成可能な状態になりました。でも、この市販のソフトも、結構対応が難しい時もありそんなときは国税庁ホームページの公開ソフトで検証するときもあります。やはり大元はそれなりに良く出来ています。それでも専用に使えるソフトは必要ですけど。

「羽衣」と「グランド・スラム」です。共にこれからたくさん咲いてくるはずです。

先日の雪がまだ、日当たりが悪いところでは残っています。歩いて「喉飴」等を購入に近くのドラッグストアーへ。

途中の「南天」。「難を転じる」って語呂合わせでも今は嬉しく感じて。

生姜は体を温めます。もう、調子が出ないと言っていられない時期になりそうですので購入してきました。

目の疲れには空を眺めて、「エケベリア」の花。デジカメでオートで撮るのですが使う者が上手でないと撮った画像もピンボケになるのかななんて情けない。

明け方の「空」と「月」。一日をぴしっとさせて。

さてさて、一件入力しましたが、頼まれていた株式の譲渡所得の申告書です。上場株式等に関する課税関係は平成26年以降は非課税口座でなければ申告分離課税ですので、国税分は15%(地方分がプラス5%)です。ソフトを使って入力しました。ウムウム出来たなんて思いつつ措置法何条だったけって調べたり。ただ、入力していて思ったのですが、記憶の持続が短くなったなーという感じ。それと小さな字が読めない読み間違えるやはり衰えを感じます。記憶の持続が短い分、見直したりで余計な時間と疲労を感じます。今はまだ、フォロー対応できていますけど、これが致命的なミスを犯すような状況になったらこの業務から撤退だなーなんて、少し寂しいけど感じたりして。

もうそうそうその為の日にちが取れなくなりそうなので夕刻は居酒屋割烹「和」へ落語会の打ち合わせに。まだ、本調子では無いけど、そうも言っていられなくて。焼酎のお湯割りにして体を冷やさないように。次回は2月23日(火)に決めました。

現内閣の重要案件を担っていると言われていたA大臣が金に関わる不正で辞任とのニュース。ここの処、政府の大臣が何人も金にまつわる不正等で辞任しています。露見しなければそのままだったのですね。こんなに度々有ってもそれでもそれぞれその方々を選出する一票を投じる方々がいるのですね・・・・。寄付としての処理であり、また、秘書がやったことでありと色々言い訳があります。見返りを求めてお金を渡し受け取る事は「寄付」ではなく「賄賂」でしょうが・・・・。時代劇では決め言葉として「お主も悪よのー」ってセリフに成ります。

コメント (2)

本年の一番目の作成は

2016年01月28日 07時36分19秒 | 仕事をして

申告書作成ソフトが作動できたので早速、第一番目の確定申告書を作成しました。それは「準確定申告書」という、つまり亡くなっているので確定申告書の頭に「準」がが付きます。本来亡くなってから4ヶ月以内に提出しなければならないのですが、還付申告の場合は構いません。だって税額が出ないのですから期限後申告の加算税も延滞税も掛かりませんから。毎年ですが最初の一枚はとても緊張します。そして注意深く作ります。それは昨年1月に亡くなった姉の分ですが。僅かな還付金額ですが申告します。

こんなに良い天気です。少し寒さも和らいで来たような。ヘリコプターもいろんなカラーがあるようです。

昨日は体が温まる様にと「鍋のごった煮」の様な感じ。それに「銀杏」も焼いて。お酒は焼酎をお湯割りにして。いくらか回復傾向とは感じますがまだ、本調子には戻ってないような。

とにかく冷やさないように「生姜入りの葛湯」を食したり、後、薬も本来どうなのかと感じもしますが半年前ほどだったと思いますが同じような症状の時、処方してもらった漢方薬主体の飲み薬です。いくらか良い感じなのはこんなものに支えられてかも。

「シクラメン」と「椿」で彩りを添えて。

スタップ細胞の件、芸能人の不倫だからの件、A大臣の金銭授受の件などいろんか事があります。原子力発電、放射能汚染、辺野古の基地移転等々、もう、いろんなことが一杯。いろんなことがこんがらがって有りますが、ここは政策が変われば解消することもかなり多い。そして私的なことなど私にはあまり興味がないのですがただ公金つまり国民が納めた税金の無駄遣いは許せないです。こんな業務をしていると、税金を納めるために国民の多くは大変な思いで納めているということが判りますので。

 

 

 

コメント (2)

冷たい空気だけど風がないから

2016年01月27日 08時11分36秒 | 日常の暮らし

今一、体調が冴えず付随するかのように腰痛も感じ出して、歯医者さんの予約も変更してもらいもっぱら室内を暖かくしてデスクワークでした。

業務で使用しているパソコン系で会計ソフトと税務ソフトがあるのですがもう、平成27年分確定申告対応が可能になって良いはずと思って確認したら会計ソフトは方は未だでしたが、税務ソフトは23日以降は可能との事でしたので更新しました。毎回ですがこの年度切り替えとデータベース作成は一回ですんなり行きません。年に一回ですのでどうもなかなか覚え切らない。最も駄目なら新規作成でデータベースを作れば良いのですが。会計ソフトの方の年度更新は簡単ですがまだ対応してないですし、出来上がりの見栄えはやはり税務ソフトの方かな。

この多肉はとにかく丈夫。この寒さ、雪が降っても出しっぱなしでOKです。

なんだか「ゲスの極み」なんたら引っ掛けた様な言葉をよく聞きますが、何だかんだより不正をしたかしないか、知っていてしたか結果として不正になったかのレベルでしょう本筋は。どちらにしろ駄目なのでは。責任のうやむや回避は政治家としては有るまじき事なのでは・・・・。

椿も咲くときに寒くなって困惑だろうなって感じる。「フランシーL」、「マーガレット・デイビス」、「紅妙蓮寺」、「グランド・スラム」です。

「レウイシア・フィレーリア」が色付きましたが夏の管理の悪さからこんな感じになっています。このグループも寒さにはとにかく強いです。その変わり夏は弱いですね。

 こちらは室内ぬくぬく組のエケベリアの花。私も体調回復管理でここの処、ぬくぬく組に所属してます。

 

コメント (2)

体調不良だ

2016年01月26日 08時08分06秒 | 健康に注意して

寒いので夜エアコン着け続けているせいか。喉が痛いし、咳が出る。それよりも情けないのが鼻水が意識外に滴ってしまう。まるで花粉症のように。でも今のところは寝込む程の熱がある訳ではないのですが。

朝は特に寒い。必死に耐えているような「パンジー」。

もう一月もあと僅か。出来るところから確定申告等の準備です。本日は「準確定申告」と言ってなくなってから4ヶ月以内に提出しなければならない申告書を、その下ごしらえをしていました。決算調整も済ませたのですが亡くなった以降分(個人所得申告ですから暦年課税ですが)は相続人が法定相続分を取得したものと見做されますからその按分等の作業に入るところです。何となく先が見えたので本日は体調不良にて終了とします。そうしながらも鼻水が心配で少しボーッと。

予定では「和」落語会の打ち合わせに繰り出したかったのですがいやはや体調を優先します。

これは「行者ニンニク」の現状です。これで体力をなんて思ってもまだ食せる状態ではないです。

昼頃少し暖かくなるかなと思っていても終日冷たい日でした。

春を待つ「シャクナゲ」の蕾。

家を出ないでデスクワークをしてまして画像がない。そんな時にはブログで気になった図表がありましたので載せます。

やはり歴史を後退させてはいけないです。民主主義の理念には現行憲法の精神が尊ばれなくては。

こちらは、日本が働く者にとってよい国なのか否かを判断する材料に成ります。この状態で社会保障費を増やさず削減したらどうなるかは判るでしょうに。国会議員とお金の問題。それは国民の意識とのズレが生じているからなのではと思う。もう明らかに国民感覚と異なる意識になったのならそんな者は皆の代表者として不適格です。そんな輩は選出されるべきではないのでしょうに。

今朝はこの冬一番の寒さでしょう。燃えるゴミを出す日ですが、集積場所に行くだけで手足の先が感覚がなくなるほど、凍りそうになるほど痛い感覚。

 

コメント (3)

予定が変わって仕舞ったけど

2016年01月25日 07時28分05秒 | 飲み会

雪が予測の様には降らなくて良かったのですが、業務の予定もその通りには行かなくてそれはそれで長い目で見ればというより人生としてはそれはそれで良いのでわって感じ。

午後、友人のMさん宅に「晩白柚」のお裾分け及び「銀杏」の入手に行きました。

そして結局、飲んでしまいましたが。友人の奥さんが仕事を定年後生きがいを求めて始めたの飲み屋さん兼漬物販売。やっと、営業許可がおりたそうで。でも考えれば色々あるのでそういう形態に成ったのだろうけど、個人の自由な営業行為にお上の許可って偉そうで何様だって言いたい気分にもなるけどね。そこは冷静にそうでなければ色々問題が出るのでしょうから。

「大吟醸」飲んでしまって、すっかりほろ酔い以上の酔い心地でした。「人参とスルメイカの和え物」のTVで福島県人がこよなく愛す食べ物って知ったけど、友人の奥さん福島県出身でした。こんな友人付き合いは最高ですから業務の予定などすっかり順延で良いじゃないですかって感じ。

雪は降らずに良い天気でした。が、九州や沖縄では大寒波の積雪だったのですね。自然の力は人様はかなわないですね。

朝焼けの空も良いですね。

「晩白柚」、食してみました。甘過ぎず、苦すぎず、それが晩白柚です。その、砂糖漬けにするの余裕がなくて出来づ仕舞い、でも何時かわって感じで。

「有楽椿」の鉢植え苗。この花好きだな。

その他の椿。

学生時代からの長い付き合いの友人がメールで送ってくれた「熱海の桜」。そこは、もう春です。

本日、、咳と鼻水が朝から止まらない。風邪かそれとも花粉症って感じで参っています。まずは以前処方してもらった漢方薬があるのでそれを服用してみようっと。

 

 

 

コメント (2)

冷え込んでいます

2016年01月24日 08時01分43秒 | 日記

朝から曇り空で予報では土曜の夜から日曜にかけて雪の様子。

午前中、所要で出かけるのも本来いつも自転車で伺っているのですが自動車にしました。それでなくとも喉がなんとも痛い感じで、今時期、風邪等で体調を壊したくは無いのですがこればっかりは気合だけでは叶いませんが。

伺った農家の農地。やはり霜柱が出来てました。最近は道路等がすっかり舗装されていて霜柱など見られなくなりましたが有るのですね。

「菜の花」も寒そう。

電気シェーバーの洗浄液をネットで頼んだら、直ぐにメールで返答アリ、料金引換で明日には届くとの事。便利になりました。とともに店頭販売は益々売れなくなるのかなって気もして、販売のルールも変化してきていると感じる。

これ、その通りだと思う。やはり国民の負担は増えています。つまり国民から「吸い上げられる」ところは吸い上げようという方針なのですね現在の政治は。

消費税増税は社会保障費に全額使用するという増税前の公約は全く嘘っぱちですね。何度も何度も嘘をついてはそれでも許されてしまうということがまかり通る時代だとすると「正直」ってなんなのだろうとこんな基本的なことまで考え直さなくては、道徳や教育なんて無意味なのだろうか。

「シクラメン」は負けずに咲きます。

この「エケベリア」の花径を上げてきそうです。

住んでいる地域では心配されてた雪も降らず今朝は晴れています。でも気温は低いのです。昨夜はエアコンをつけ続けてやはり喉や鼻が乾燥したのかどうもグジュグジュしてます。空気清浄機の加湿装置の水は頻繁に加水する季節です。本日は準確定申告の減価償却の額等決定しなくては。会計ソフトですので簡単そうなのですが意外と検証しないと危ないところもありますので慎重に。

 

コメント

「メジロ」が飛んできて

2016年01月23日 07時06分58秒 | 天候

「メジロ」が飛んできています。チュ・チュ・チュと鳴きながら、そして忙しなくちょこまか動いてすぐ飛んで行ってしまったり。この椿は「フランシーL」です。まだ咲いていません。近くの「有楽椿」の花心を啄んでその蜜を吸ったほうが良いと思うのだけど同じ味だと飽きるのかな。

土曜から日曜にかけて関東地方も大荒れの予報です。夏は暑くて、冬も暖冬でなんて思っていたら一気に寒くなって来るようで、確かに地球規模で自然が平穏じゃなくなった様です。

「紅妙蓮寺」、「有楽椿」、「デビュータント」です。

国の大臣がまたもや不正な現金受領の話が出ています。どうしようもないですね。政党交付金や、企業政治献金復活や、それよりも議員報酬等だって、市井の市民が使えるお金の規模よりづーっと多いのだろうに。こんなにも金まみれの方が多い代議員、指導者集団が国政を語り合うなんて卑しく恥ずかしい国ではという思いにも至りそうで、そして、むしろ、そんなものだよなんて麻痺する感覚ムードが本当に怖い。

「議員は自ら律する」なんて言葉もあった様な記憶もあるのだけど、実際は自分で始末をつける様なそんな奴はいない様ですね。

「エケベリア」の花径が伸びて、もう咲き出している様です。

施政方針演説文が新聞に搭載されていますが読む気がしない。演説も聞いてなかった。それで良いとは思いませんが、今までの経験から、意味が感じられないのですが。だって、言葉が軽いし、曖昧だし、何かことがあれば言葉尻を上手く誤魔化すしって感覚になってしまっているし、それじゃいけないって反省です。いい国つくろう鎌倉幕府はその年号と歴史に事実と年が違っていたようですが、いい国に向かって欲しい、その過程で今が大事な年だと思う。18歳からの選挙権。若い力を今発揮できる時かも、とともに生活に疲れた高齢者もそれに触発されるかもですね。

コメント

小さな柑橘類

2016年01月22日 07時44分06秒 | グルメ

「金柑」が熟してきました。こんな寒さなのに熟す時期なのでしょうか。昨日の「晩白柚」だったら何個分になるのだろうか。この木いっぱいでも一つ分にも成らないのだろうけど、それぞれの個性があって「それで」と云うか「それだから」良いのでしょう。

まだ雪が残っている畑を見ながら、土曜日にはまた雪の予報が出ているので、東京へ行ってきました。荒川税務署で書類を提出して、先日は大宮税務署に行きましたが、そこと比べて空いていました。受付の方が親切で気分良く、接遇というのはお互いにとってそれで臆する事が無くなるのですから大事だと感じた。

三田の元事務所に行き少し整理してといってももう思い切って捨てようと決断するばかりですが。大宮駅から西日暮里駅、田町駅と行きましたが、混み具合は田町駅周辺ついで大宮駅で西日暮里駅周辺の順かな。

ポストには姉宛の「年賀状」などがたくさん入っていて、それも整序して。管理費支払いの名義を変えたり、電気、水道料の支払い者を変えたり引き落とし口座の変更やら、また、粗大ゴミの搬出のためには区役所に連絡してコンビニで料金を支払ってからに成るそうで、各種手続きがいろいろ有り、とてもというか、その手続き方を確認するだけで本日はそこまで。まだまだ通う必要が有りそうですね。

マンションのエントランスで目に付いた「万両」。普段全然気がつかなかったけど、この赤い実は流石に存在を主張してます。

18時頃自宅に戻りましたが、なんか東京へ行くだけで疲れたなって感じ。

 

コメント