午後から買い物等がてら歩いたら

2015年05月31日 07時41分38秒 | 散歩

暑さがもう戻って来た。

朝の空は清々しかったのだけどね。

「白鳩」がきっと生まれた子供も含めてだと思うけど、飛行の訓練中のように群れて飛んでいました。鳩も種類がいろいろあるようでこの白鳩は大きめな鳩です。やはり、同じ仲間が群れるようで。

午後三時半過ぎに所用と買い物とを兼ねて私鉄駅近くまで歩いて、また折り返してお酒を買いにと歩いたのですが携帯の万歩計機能で見ると1時間6分で7339歩でしたが、この暑さでぐったり、もう限界と途中でデカビタ飲んでまた歩いて再度スポーツドリンク飲んで水分補給してやっとこ戻れました。今回とんでもなく疲れた。熱中症かななんて感じて危ないから注意です。

でも途中で道端の花など写真に収めたけど。

ナス科の何かと「蛍袋」。小さな用水の様な水路に沿って色んな花が多分近所の方々が植えたのだろうけど。

「デルフォニーム」。最近見る機会が増えた。気難しい植物だと思うけど環境にさえ合えば意外と丈夫なのかも。

「立葵」。

その他。

これは娘夫婦の借りているアパート前に植えた「ブルーベリー」、小さい木だけど結構実をつけている。食べごろになると野鳥が先に持って行ってしまうのですが。

それで、お酒買って手に持って歩くのってかなり辛く感じてしまった。酒瓶だから重くて腰にくる。やっぱり重い買い物する時は車か自転車が良いな。反省。たくさん汗かいてへばったけどそれなりに良かったのかな。

夕食は95歳の誕生日を迎えた母の祝いを自宅でしました。もう、外へ食べに行くより自宅でゆっくりしたほうが良いみたいです。シャンペンは少し口にしたぐらいですがお寿司やケーキでそして孫とともに美味しく祝いました。関東大震災は幼い頃でしょうが、先の大戦を経験している数少ない年齢です。時たま断片的にはその苦労を思い出す事があるのでしょうが、語る事はない。

国の政治の恥ずかしい・情けないようなやり取りをYouTubeで見たところですが、そして大手マスコミの取り上げ方等対応になんとも不思議に感じていましたが、いろいろ事情はあるのでしょうが考えを伝える記事もありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温はちょうど良い

2015年05月30日 06時00分53秒 | 季節

北海道から送れれてきた「行者にんにく」の苗の近くから芽を出し花が咲きました。「ペチュニア」の小型種でしょう。きっと、北海道でこぼれた種が一緒についてきて関東で花開いたという事でしょうか。きっとこの「行者にんにく」を栽培していた周りにはこの花がたくさん咲いていたのだろうなって思われます。

農家が栽培している「栗」の花。ここは実りの季節には無人販売所が設置されますが、丁寧に栽培されているようで花も大きいように感じます。

さて、生命保険金の相続税非課税額、つまり、相続の時は受給した保険金から相続人数掛ける500万円までは非課税となりますが、それを勧めに行ってきました。都市近郊農家の場合は土地の評価額がどうしても高くなるのでそのために比較的すぐに使える資金として銀行口座よりも使いかってが良いと思いますので。それでも農業後継者がいない場合は大変ですが少しでも凌げるようにとの思いです。

農家の庭はいつも花が咲いていて見ていて飽きないです。

此方は見事な群生です。

「カラー」でしょうか。見方によっては人の話をよく聞こうという大きな耳のように感じます。国会での委員会のやり取りがなんとも情けなくなるような。ヤジで質問者或いは答弁者を困らせる様な事をしないで、よく聞いて誠意を持って答弁或いは質疑・審議して、国民がその提出された法案等の賛否を判断する機会・判断資料等を提供してほしい。それが議会制民主主義での国民から選出された議員の役目でしょうから。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨近しかな

2015年05月29日 07時25分07秒 | 季節が変わる

本日は曇空。そして蒸す感じ。だから梅雨が近いのかなって感じさせます。でも、昨日も曇から晴れ間が見えて蒸して暑かったから判断は未だ出来ませんが。

昨日は東京の三田に行きました。その前に姉の相続財産の預金の確認に大宮区の銀行で行いましたが、この通帳残高は額面上は40数万円でしたが多分残ってないだろうとの考えから確認のため、記帳してもらうと3千円きり残ってなかった。この通帳だって平成19年には550万ほど預金されていましたがどんどん引き出されほぼ使い切っていてました。他の通帳と同様に景気の低迷によって個人の資産を事業につぎ込んでいたことがここにも見られました。他の通帳同様こうして確証されてくるのですね。資産の再計算が必要になってきました。

そして、このぐらいの預金ですと解約するには残高以上の費用と手間が掛かってしますので、どうしようかなんて考えてしまいます。

さて、東京も緑が濃い季節です。

事務所から歩いて地元の地方銀行へ。東京は便利なところですけど駅舎を含めてアップダウンを結構歩きます。あと何回ぐらいこの景色を見るのだろうか。

そして、事務所内の後片付けを少しして。残された写真は一通り目を通してそして破いての一連の動作で時間がかかります・・・・。布団等衣類は前日家族が来て相当片付けたのですがまだまだ書類等がたくさんです。業者に頼むと楽ですがかなりの費用が掛かりますので出来るだけ自力でとの思いです。

関東は「紫陽花」の季節に入りそうです。紫陽花はしとしと雨が似合います。

「デルフォニーム」はどうなのだろうか。見た目では湿気に弱そうな感じですが。

国会中継は見られませんでしたが、どうやら、「ヤジ」が議会の華と勘違いしている方がいるようで。他人に厳しく自分に甘くとういのは所謂嫌な輩に成りますが。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ5月なのに

2015年05月28日 06時47分15秒 | 天候

真夏日でした。まだ5月だというのにこの暑さは参ります。

前日同様ほぼパソコンに向かって作業してました。一応作成入力はしましたが別表はなかなか手ごわい。システム上連携している部分があるので入力をどこから入れるか順番があってそこが難しい。で、疲れた。

気分晴しにスーパー内のクリーニング店に出してあった背広等を受領に行きました。予定日より1週間ほど遅れていったのだけどブレザー1着がまだ届いてないとのこと。この店の宣伝言葉は早く仕上がるということですが、以前も同様なことがあったけ。残った1着を受け取りに行くの忘れないようにしないと。

「ベゴニア」ですが若干日陰気味の所なので元気そう。

「立葵」ですがこれは少し暑さに参っているみたい。

昼頃、TVで国会中継を少し見てましたが、個別的自衛権と集団的自衛権に係る法案ですが、まあ何というか、質疑応答形式なのですがコミュニケーションが取れてないこと。質問にストレートに答えないで脇から匂わす様な答弁だったり。見方が多い中で自信満々で繰り返し話す原則論では抽象的で具体的に見えてこない。見聴きするのも根気が必要。噛み合わないだな-これが。野次や不要な拍手など要らないから論点を具体的に国民に理解しやすい会話でしてくれなきゃ駄目ですよ。これじゃねー、政治離れをさせる戦法かな。

夏らしい黄色。

これなども日陰気味の所で。

やっぱり今日もメール添付の画像を使わせていただきました。

本日は朝、曇り空。でも予報では暑くなるようです。東京へ行って通帳記帳や賃借料の支払い振込等してきます。そういえば生命保険の一般教養課程の試験は無事通過したそうです。連絡があり満点だったとのこと。でも、自分では試験終了後見直して間違ったところが判ったところでは最低でも一ヶ所確認できてますので、リップサービスのような気がする。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

終日パソコンに向かって

2015年05月27日 06時28分46秒 | 少し活動

 「サボテン」が花をつけました。どこにでもある普通のサボテン「短毛丸」ですがこの花はサボテンの中でもい一番良いなと咲くたびに感じます。

本腰入れて法人決算書作成を始めました。だから終日パソコンに向かって夕方には運動不足で腰も痛いし、生あくびが出るような気持ち悪さも感じながらで、こんなに懸命に集中するのって年取ると無理だよって言いたくなる。とは言っても自分の収入が上がる訳でもなく、尤もそんなためにでなく生き甲斐的にと考えれば愚痴をいうのは罰当たりかも。

残高試算表とにらめっこしておかしなところはチェック。それでチェックすると結構出てくるのです。入力間違いや感違いが。そのための決算修正仕訳及び正しいかの検証ですから良いのですが。それで「法人決算概況説明書」、「決算報告書」、「勘定科目内訳書」「消費税等申告書及び納付書」まで進みました。残りは「法人税申告書」と「地方税申告書」等です。

「ゼラニューム」がつぼみを挙げて来ました。戸外で寒さを越して咲く日が来そうです。

ただ、これが私の使用してる会計ソフトから税務ソフトにインストールしても作成できないので画面での手入力になります。どこまでできるかが今後の課題であり努力です。

最近よく飛行機が爆音上げて比較的低空で飛んで来ます。だから急いでカメラを向けたけど、かろうじて下の方に写ってました。

そんな訳で綺麗な画像は友人からのメール添付画像を借用。

「八重咲きの百合」で白から移りピンクだそうです。これ一鉢あるだけで豪華な感じです。

此方は「蘭」の寄せ植えです。蘭の寄せ植えは見栄えを良くするため単体の株を化粧鉢に寄せているためその後の管理育成が大変なのですが、でも一シーズン長く楽しめますから、翌年には咲かなくても仕方がないという気持ちでいたほうが良いかも。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

税務ソフトで

2015年05月26日 10時07分24秒 | 少し活動

本日は暑くなるという天気予報ですが、朝からその気配。燃えるゴミを出す曜日ですから、それをしてそれだけで暑さの予感。

さて、昨日は決算作業で決算調整をしました。つまり未払金関係を費用化したり減価償却費を計上したり、個人で使用した消耗品費や通信費を業務上の費用から外したりです。でもまだ、何かしっくりこない。預金勘定などはその通りですが売掛金勘定や現金勘定が違うようで、つまりそんなにあるはずがない売掛金勘定が上がっていたりでそこを精査する必要を感じています。そして税務ソフトがうまく作動しない。それで運営会社に電話して具合をよくするのですが、それが大変でした。混んでいて、電話待ち、4時間以上も待ってやっと連絡が来ましたが、まづはそれを直すのが先でした。何時も思いますが担当者の対応はすごくいいですが、この待ち時間がなんとも疲れます。

それと消費税の納付額の計上。簡易課税ですから売上が確定すれば基本的に108分の100で課税標準額を出し、みなし仕入れ率で控除して中間納付分を引いて算出されるのですが、これは今はほとんど税務ソフトが計算してくれます。で、その額ですが未払消費税として計上すれば本年も赤字決算となりそうです。やはり重いなーっと感じる。売上は昨期よりかなり落ちていますが収めるべき消費税額は大幅に上昇。5%から8%への影響がここに数字の上で示されます。そりゃ、預り金的性格のものだというのは分かりますが、売上が減って納付額が増えるというのは厳しいものがあります。

待ちくたびれてのイライラを空を眺めてと。

隅っこに咲いている「べゴニア」植え替えすればいいいのだけどその余裕時間が取れないでいます。

多肉植物関係も咲いています。二枚目は不思議な花で午後3時すぎぐらいになるとなると開きます。

「テッセン」」の咲いたあと。これはこれでいい感じ。

緑が濃くなってきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉施設の決算役員会へ

2015年05月25日 06時44分38秒 | 少し活動

先日の監査事務に引き続いて本日は決算承認の役員会に出席しました。

ここに行くとやっぱり「大宮アルジージャ」のクラブハウスの近くに寄りたくなります。本日も静かでした。このような施設ができ道路等も整備され開発が進み近在には住宅も建ち始めてきました。

それでもまだ、人は少なく長閑な感じです。

さて、監査報告をして、承認されました。当施設の事業概要の中に基本方針として「人生の最後を悔いなく、楽しく送っていただくように。そして『あたり前な生活が出来るように』」と記載されていました。普通の暮らし、当たり前の生活が、今の経済状況等で今後はますます困難になるのではとの懸念がすっかり消え去らないのは、そんな時代は良い方に向かっているとは思えないのですが、そんな事はないと言い切れない不安が払拭できないでいます。

当然の自然に持つ自衛権以外では武力行使ができないと解釈がされていた憲法の条文の定めを集団的自衛権で戦闘の一方の側に加わる事になることなどこの国は今大きく変わって行く。それがなし崩し的に進んでいくのが怖い。

会議の中で理事長兼いくつかある施設の一つの施設長のMさんが施設長を引退して非常勤の理事長として関与したいとの話がありました。現理事長は前理事長が土地等資産を寄付して立ち上げたこの福祉施設をづっと現場で活躍し昨年、後任の理事長として就任したのですが、施設の現場は兼務で行うのには激務過ぎるようです。本人も昨年体を壊されて入院もしていますので。社会福祉法人ですから利益を上げる事が目的の法人ではないのですが、昨今は経営感覚を持たなくては成り立たないのが福祉に係る運営です。この国がどういう方針で福祉を進めるかによってかなり道が違ってきます。福祉の現場はお年寄り等、人との関わりがより強いですからそれだけ一層大変なところが多いのだろうと感じたところです。

施設の裏側にある竹林。今年も沢山「筍」が取れたそうです。

前庭の花壇の花も咲いていました。

5月の爽やかな日でした。

午後に戻って、さあ、本腰入れて決算をと感じつつもう一日体調を良くしてと順延続きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中ぼんやりと

2015年05月24日 06時49分31秒 | オピニオン

外で飲んだ翌日はどうも疲れてしまっているようで、ぼんやりしてしまう。特に今朝は腰痛がなんて言い訳してのんびりしたいって感じ。

近年流行りではないけど「皐月」は咲けばそれはそれなりに綺麗です。

白い「ベゴニア」と「どくだみ」の白い花。画像だと臭わないけどどくだみは触ったりすると大変な匂いがします。でもたまにその匂いも嗅いでみたくはなるのですが。今回はやめときました。

空と「みせばや」。関連ないけど何か色に惹かれて。

海外の雑誌「エコノミスト」に掲載された風刺漫画だそうです。近代漫画の始祖の一人として旧大宮市が誇る「北沢楽天」が現代に居たら同じように描くのだろうか。

読者登録している方のブログに載っていましたので転載しました。海外ではこんな風に日本のマスコミが見られ、思われているのですね。これ絶対日本の新聞には載らないし、反論もなしでだんまりですかね。此処のところ新聞ではマスコミの使命が果たされて無いようで、もう、何か権力側に付いてしまって批判精神はどこかに飛んでしまって読者市民の信頼が薄らいでしまったようです。いろんな意見が有るのですが権力者側に附くのだったらそりゃ楽だよね。ということは弱者はますます居場所がなくなるのですよね。NHKの文字が読めます。

葉挿しした多肉植物が成長してます。小さな芽から少しずつ大きくなるのってもう応援しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに「旅行会」の飲み会に参加

2015年05月23日 10時14分02秒 | 飲み会

今朝もいい天気です。春というより梅雨に入る前の初夏の爽やかさです。こっとこのあと梅雨は来るのだろうけどそんな気配を感じさせない初夏の様。

昨日は結構活動的に過ごした。午後1時半から2時半までの生命保険に係る一般教養過程のテストを受ける為午前中は直前勉強。大宮区のJA埼京連ビル3F会場での受験でしたが、周りは保険業に就職したばかりの若い女性ばっかりでその中でオジさん一人ぽつんと何となく居心地が悪い感じで。終わってしまえば、あそこ間違えたなんて思い出しますがまあ、70点とれば良いそうで何とかなったとは思いますが。

そのあとは銀行等で記帳出金をして16時45分に今月の支払いや領収書の受け渡しのに西日暮里駅へ行きますが1時間ばかり時間があり喫茶店で時間つぶし、でも今は昔ほど喫茶店がなく西口の何回か入ったことのある店まで歩いて。どうせ時間があるのだし。

西日暮里駅は初めて降りましたが改札をで東口に行くと割りとごちゃごちゃした下町で何か妙に落ち着きます。今度改めて街を散策するのもいいかなって感じ。

その後18時から久しぶりにと云うか2・3・4月は参加が叶わなかったので4ヶ月ぶりに「定例の飲み会」に出席。

ゆったりといつもの「鯛幸」でお酒を飲んで、2次会は「悟空林」で半ラーメンと紹興酒で〆ました。我々の年代だとどうしても医者へ行って悪いところが判っていついつ手術だとか、でもかなり大変な手術なんだけど。また、来月半ばの日は集まって浅草巡りをしようとか、まあ、出来る時にどんどん色々行動しようという感じでかなり前向き。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日も散歩して

2015年05月22日 06時39分07秒 | 散歩

腰痛が少し強くなったけど、それを散歩で直そうと考えて続けて散歩に出ました。本当は明日の試験のために模擬試験をしたかったのですが体が大事。でも、散歩することが良いのか悪いのかわかりません。じっと机に座っているのは良くないということだけはわかりますが。

爽やかな天気で、前日より汗の出が少ない。汗をかいて塩分や脂肪分やらを体外に出すというのも目的の一つですが爽やかすぎる絶好の散歩日和といえばその通りですがあまり汗かかない。で、歩いているときは大丈夫なのですが少し体の軸がずれるとイテテって感じです。

一枚目は桑の実、そして栗の花、三・四枚目は「茱萸」の実です。「グミ」はこの位の着色だと多分かなりエグい、渋いと思います。

「ジャガイモ」の花。

「皐月」です。以前はきっと盆栽仕立てにされていたかも知れませんが今は地植えで咲いていました。

途中の休息場所。

この花は大好きな花。

これは霊園の芝生の中に咲いていた小さな花です。見沼田んぼのこの緑と空。見えない汚染物質等で汚さないで欲しいし、その努力をしなければ見えないだけに怖い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加