8月9日 長崎

2014年08月09日 10時44分31秒 | 思い出

長崎に原爆が落とされて日です。今朝の新聞を見てそれに関する記事がなかなか見つからない。捜してやっと少し記事が載っていた。今、原子力に係る問題がたくさん議論されて然るべき状況なのに、新聞社の判断は成るだけ避けてという感じなのだろうか。何か怖いぞ。

昨日の空。先日よりは凌ぎ易かったけれどまだ暑かった。夕刻に所用で有楽町駅で書類等の受け渡しをしてそれから一駅もどっと東京駅近くの「まほらば」という店で高校時代の同級生との懇親会。今回も6名が集合。もちろん集まった者の事はそれなりに親しかったので顔や当時の色々なことは覚えているのだけれど、考えるともう50年近くも前の事なのでその3年間の事が私の記憶の中では現在かなり薄れている。何組だったのかも思い出せなかったり剥脱している事柄が多い。でも、当時を振り返る話をしているとだんだんと戻ってくるから脳の働きって複雑なんですね。

東京駅周辺です。広い空間で、ここは色々な面で日本の中心なのでしょう。ビジネス街ですが猥雑感が無いのも他の街との違いかも。ビジネスと言えば、アベノミックスとやらの経済効果はどこにあるのでしょう。いまだ、働くものの収入等が改善したなんてはっきりとした声が聞こえてきません。

そのことに関してブログ「のんきに介護」さんが紹介しています。

 

【 「のんきに介護」さんのブログより借用しました。】 

経済の回復・高揚が売りであった現政府ですが、実態はその効果はいまだ働くもの者には出てきていません。一方で、「特定機密保護法」や憲法の閣議決定という形での「解釈改憲」、「原子力発電等の推進」等、その方面では強引に進めている来ているように感じられます。

さてさて、姉の手術後の経過がようやく落ち着いて来たようです。そんなことも有り昨日は気分的にも緩まって飲み会に参加出来ました。

白い「芙蓉」の花です。

白勝ちな「ナデシコ」です。

今朝は曇りで気温も前日以前よりかなり過ごし易い。よって、扇風機は回しているもののクーラーはつけなくても大丈夫です。予報によると午後から台風の影響でしょうけど雨の様子。そして、この処の猛暑等による疲れか腰痛が出てきて毎朝実行している腹筋運動もできなかった。まだまだ気を抜ける状況ではないので頑張らなくては。

「センぺリビューム」の増えた苗を他の鉢に挿しましたが、こんな風にじっと身を守って耐えています。で、今日の温度と多分午後からの雨できっと一息ついて目を覚ますかもしれません。

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 暑さでバテ気味 | トップ | 過ごし易かったけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事