体調不良の時は休む事が一番と

2019年11月22日 08時17分16秒 | 健康に注意して

北へ向かう飛行機が雲一つない青空を進んでいきました。北海道はもうすっかり冬景色なのだろうな。

ちょっと無理するとてきめんに疲れて体調不良感になります。まあ、たいして無理はして無いとは思うのですが、寒くなってきたからかな。体が休みなって言う具合に怠かったりで。咳が出て、喉が痛くて、微熱も有る様で、ジーパンから温かいズボンに履き替えたり、生姜湯を飲んだりして体を温め、なるべく体力を消耗しない様に静かにしてたり。

気候に対応すると言う事では植物の方が適応力が高そうですね。我が家にあるモミジの紅葉は未だなのです。

パンジーは水を好みますので乾いたら散水します。すると元気になります。春まで頑張って欲しいので、今、しっかりと根を張ってもらわないと。

「西王妃」の蕾です。今期咲いている椿はこれだけです。そろそろ幾種類かはと思うのですが、、例えば「西王母」や「荒獅子」は或いは「デビュータント」も早咲きなのですが、そうそう「サワダス・ドリーム」もですが今だです。

雑草扱いのタンポポですが咲けば綺麗です。「ミニのシクラメン」。どんどん花径を上げて来てます。

今、見とれるほどの良い色合いで、成長期に入った多肉植物。

今日から冷え込みが深くなりそうです。午後から消費税の勉強会に参加します。支部内部で立ち上げられた任意の勉強会です。でも、体調が今一です、それに雨の予報。

今季初めて事務室の石油ストーブを着けました。その分温かいです。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 研修会へ | トップ | 冷たい雨がずっと降って。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の季節到来 (mari)
2019-11-22 09:15:53
おはようございます。

たくさんのツバキの花を楽しみにしています。
体調が悪い時は無理しないように…と言う私も体調が悪い日が多くなっています。
お花で癒され、元気をもらっています。
たくさんのお花の囲まれて、うらやましく思っています。
寒くなって来ました (A.S(。でも・・・)の)
2019-11-23 07:24:09
(mari)様
おはようございます。雨毎に寒さが進む季節ですね。
昨日は出かけてて寒くて、とにかく早く戻り体調管理が大事と感じてました。
mariさんの日々の暮らしの中での行動力には感服しています。お互いに体調等に留意しながらですよね。
「ホトトギス」は他に無い魅力を持つ花ですね。今は手許に無いので画像があると楽しんでます。
これからが椿の季節ですが今年は遅いのかなって感じもです。
寒さに負けない様に気を付けながら頑張りたいです。

コメントを投稿

健康に注意して」カテゴリの最新記事