税申告も時代の流れで

2017年01月28日 07時39分51秒 | 学び

パソコンとにらめっこの日になってしまって、本来の静かに体力温存の日では無くなってといっても体力は使ってないけど頭と目が疲れた。

というのも紙ベースでの申告提出でこそ達成感がと感じていたのですが、時代の流れですでに電子申告の時代に突入で、会としても全面的の協力体制となるとそれに逆らうというのも理由が立たないような。そこで、国税局ホームページから操作をいろいろしてました。もっとも業務で使用している税務ソフトでも当然に出来るのですがそれには年間使用料とかなにやら経費がかかりますので、まずは無料のもので検討です。既に何件かは送っていますが確かに便利だなと感じてはいます。国税局のE-taxソフトの無料ダウンロードはかなりの時間がかかります。よって簡便なホームページから。でも、簡便なものですから、「税務代理権限証票」の添付は難しいようで、いろいろ検討してますが、パソコンが重くなるのも嫌だし、どんなものかと考えています。

二枚目は「西王母」ですが、今だポツリポツリ咲いています。

多肉の花。花径が伸びすぎたので切って器に差しました。

経済施策が奏功しているので「この道を進める」との方針のようですが、ほんとにそれで良いのですか。全体論で語られると見えないけど、自身の暮らしで考えれば分かり易いのでは。

今朝の空。気温は比較的には高そう。でもなんかなー。やはり花粉症かな。鼻水は勝手に垂れるし、目は腫れぼったく涙が出るし、春に多くに方々が花粉症で悩んでいる時にはさほどでもなかったのに、ここに来て発症ですか。まいったよ。本日は忙しいので、ティッシュペーパーを常に手元に用意してなくては。

 

ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 乾燥しています | トップ | 忙しく過ごした日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-01-28 10:53:45
PCの時代ですから、
仕事でも仕方なく使っていますけれど、

目が疲れて、疲れて
なりません。

おまけに
キーボードの

打ち間違いも多くて、
最初からやり直す羽目に・・・・

トホホのホですよ。

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事