少し散歩して体調管理

2020年01月14日 06時40分04秒 | 日常の暮らし

正月気分もそろそろ入れ替えてと思うけど、千両の実はまだまだ十分綺麗です。

野鳥は餌を求めて飛び回っています。

租税教室用教材の一部です。一通りさらいはしましたが自信たっぷりと言う事には成りません。毎回緊張します。

昼間は案外と温かかったです。勿論、朝晩夜は寒いですけど。体調管理と思い小1時間の軽い散歩に出ました。

いずれも侘助系椿です。一枚目は「太郎冠者」で3枚目は「白侘助」でしょう。白侘助は素敵な花ですが花が落ちるのが早い特徴が有ります。

此方は山茶花です。花弁の豪華な椿はもう少し春になってからです。

「さいたま新都心」の遠景です。

菜園では早い種類の「菜の花」も咲いていました。「ラベンダー」も早咲きです。

昼過ぎから高校サッカー決勝戦をTV観戦。「静岡学園ー青森山田」戦です。結果は静岡勢が勝ちましたがどちらも凄いチームでした。やはり技術等は格段の進歩だなと思います。昔の事に成るのでしょうがサッカーどころと言えば埼玉県、静岡県、広島県という時代が有ったと思います。今や全国どこでも良き指導者に恵まれれば勝ち進んで来ます。埼玉県人としては「頑張れ埼玉」って思いです。

サボテン「短毛丸」が他の草に寒さを守られて戸外でも元気です。共存共栄と言えるのかな。

我が家の椿「サワダス・ドリーム」が一輪咲きだしていました。上の方なので特徴が判らないですが。

朝の5時前に地震を感じました。震源地は茨城県南部との事です。居住地では震度3でした。急に来る地震に対しては成す術が無いなと感じます。過ぎるのを祈るようにやり過ごす事しか。今日から気温は下がる方向かな。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雪にこそならなかったけど曇... | トップ | 緊張するけど楽しく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurabana1)
2020-01-14 10:03:40
白侘び助いいですよね
床に一輪生けてるだけで和みます。
我が家の侘び助枯らしてしまいました 残念です。
白侘助 (A.S(。でも・・・)の)
2020-01-15 06:50:28
(sakurabana1)様
おはようございます。「白侘助」は名前通りの楚々とした名花ですね。私も好きです。
以前は鉢植えで育てていましたが、私も枯らしてしまいました。決して弱い木では有りませんので、今度また見つけて身近で育てたいとは思っています。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

日常の暮らし」カテゴリの最新記事