10度迄気温が上がれば寒さも楽です

2019年01月14日 07時15分07秒 | 勉強

「桜花」のピントが合いました。

若い時と比べて寒さが厳しく感じる様になったかな。気温の高低に敏感になったのかな。それでも、もう時間に拘束される勤務労働者ではないので無理など出来るだけしてませんけど。

「パンジー」も寒いよりは温かめの方が好きなのだろうな。

昼間は気温が上がり一旦石油ストーブを切りましたが、16時を回ると日差しも弱くなり冷え込んできますので、外に出した多肉を室内に仕舞い、ストーブも点けます。北海道占冠の友人が言うようにマイナス10度以下に成らなければそんなに厳しい寒さとは感じないよ、なんてことはレベルのけた違いですけど。

お酒を補充に。自宅で飲む分には安心・安全・廉価とか思いながら。

何日か見えなかった月も見えるように成りました。太古の時代はこの月の欠け具合や見えないことの周期を学習したり、星の位置等で現代人には無い鋭い感性や思考を沢山しただろうなって思ったり。

「有楽椿:太郎冠者」は寒さが嫌いではないみたいです。

洋ランの画像が、まだありますので掲載します。

この花々に魅せられる気持ちがわかります。でも、十分な栽培環境が作れないので育てられないのは仕方がないか。

租税教室の原稿をさらってみましたが未だ、ビンとこないので再度、検討したいと、だからほかの事は一旦休止です。でも、「徴収高計算書」でゼロ納付分をE-Taxで今季初めて送致しました。久しぶりなのでE-Taxソフトの更新から始めましたが、旨くいきました。だから、これから本番に成る申告の電子証明も大丈夫みたいなのでホッとしました。

関東の居住地では雨が無く乾燥してます。空気清浄兼加湿器の水を頻繁に補給してます。朝起きるとそれでも家々の屋根には白く霜が降りているのですけど。

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 寒いです | トップ | 静かに過ごしていた。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事