地域福祉活動の日

2020年01月18日 09時46分59秒 | 福祉

藪椿が咲きだしています。

此方は園芸種の「白侘助」と「太郎冠者」

午前中は地域の社会福祉協議会が支援する「子育てサロン」の手伝いに行ってきました。前日飲んでますので少し体力的にはきつかったですけど、行けば気分も和らぎます。ボランティアさん等も加わって10名ほどが参加で、サロンにこられた方は母親が7名で子供が8名でした。朝は風が冷たかったので少し少なめでしたけど。小さな子供を見ているとこちらの方が支援されている感じにもなりますね。特に保育園の先生が手伝っていただき、そこはやはり旨いなーって思います。これら全てボランティアでの活動です。男性陣は2人でしたが、出来る事はと言えば力仕事と日誌の作成が主でしたが。

梅がそろそろ咲きだす季節です。

1月17日は阪神淡路大震災から25年を経た日でした。各地で慰霊の催しがされたとの事。改めて、被災された方々等にてを合わせたいと感じました。関東に住む私はその日は研修に出かける日でしたがTVニュースで知りました。当初の報道では被災状況の把握が遅れているなとの感じでしたが、続くニュースで実情を知った次第でした。災害は嫌ですが出来る事はその実際を教訓としてどう生かせるかなのだろうかなのだろうけど今、どうなのだろうという不安感が拭えていない。

「山茶花」も素敵です。

戻ってから納期の特例分の納付期限が20日ですのでその処理を。ゼロ納付については20日迄にE-Tax送信をする見込みです。

夜は長男夫婦と、各種記念日の丁度真ん中日と言う事で「和」で一献しました。かつて大手中華料理店の料理長を務めていたマスターの創る料理はどれもとても美味しかったです。

今日は気温が低いです。今、降り出しました。雨の様なでも白く舞う風花が見えますので雪交じりです。寒い日に成りそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿