菊花

2018年11月03日 08時57分06秒 | 研修

柿が美味しく追熟してきました。少しぬめりが出て甘くなってます。朝食します。

前日に夜に伺った居酒屋割烹「和」です。地域の飲み屋さんも客足が少ない。景気云々など言える状況ではないと感じます。

次回の開催日を11月27日(火)に決定です。しばらく開催して無かったので問い合わせがいくつも会ったそうで、地元定着が出来てきた良かったと感じます。10の文字は7と違って江戸勘亭流などがなく味気ない感じになっている。

寒くなりました。秋がとても短くて寒くなりました。季節の変わり目が嫋やかさが無くて急にです。

午前中は「年末調整説明会」30年分の年末調整は所得者が1,000円を超えると「配偶者控除」が取れなくなりました。また900万、950万でも控除額が減となりますので注意です。ただ、年末調整時に見込み額で行いますので悩ましい所です。それに伴い「配偶者特別控除」も変更が出ますので所得者と控除される対象者の所得とを表に当てはめて算出することが必要になります。こうした細かく煩わしい改正が増えるのは好ましいとはとても思えないのですが。

昼食後時間が有ったので久しぶりに氷川神社へ。この季節、七五三のお参りに来ている親子連れにたくさん遇いました。平和で経済が真面に復活してほしいと思いました。

予想通りに「菊花展」が開催されていました。どれも素晴らしい出来栄えです。其れこそ1年間丹精を込めての作出です。こうした時間の流れが本当に素晴らしいと思うのです。

ここは能楽堂。季節には「薪能」が行われます。闇の帳の中を松明に照らされた幽玄な時が流れます。

「山茶花」が凛と咲いていました。

午後の月例会を終えて帰宅。二日連続外で飲む機会があったのでここは自宅でゆったり飲みました。鍋物が美味しい季節です。

 

ジャンル:
報道ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 大気が冷えて秋らしく | トップ | 「文化の日」だったのに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事