集合場所の下見に

2022年11月13日 07時13分20秒 | 健康に注意して

温かいので「パンジー」ものんびり咲いています。「マユミ」はもっと赤くなるのかな、それともこれが一杯かも。

この菊の色が素敵です。2度咲の様でなんか得した気分も。ちゃんと世話をすれば来年も咲かせられるのだけど、枯らしてしまう事が多い。園芸農家さんを思えばそれはそれで良いのかもしれませんが。市井の暮らしが困難に成っている中で園芸農家さんは皺寄せが早くから押し寄せて大変なのでしょうし。

再来週の「散策会」の集合場所の下見に行ってきました。道路からの入口は案外と目立たない様で、以前も何回も通ってますが意識して無いとそのまま行き過ごしてしまう感じですが、なかは広い。駐車場もたっぷりです。

広場がその通り広いです。その中に銅像が。見沼田んぼの開墾等に尽力した方の像です。関東平野の中なのですが、「見沼」と言う地名の通り、水に浸っている場所が多かったのでしょう。そこに用水路を通して使用できる土地に換えたのでしょう。浦和エリアも大宮エリアも桶川市内も蓮田市内等々も鰻屋さんがそれなりに有りますから、ただし、現在は天然鰻は極めて貴重品に成ってますけど。

大きな水場が有り出来るだけ自然のままにという感じで造られているようです。売店などは無く、飲み物の自販機が少し有るのみ。小さな子供連れや年配者が憩うには良い場所と感じます。自宅から車で15分程度でこんな処が有るなんて、初めて知りました。

野鳥にとっても安心な休息場所に成っているようです。地図で見ますとこの東側に「鷺山公園」が有る様ですのでいずれは合体に成るのかも。

せっかくだからともう少し車を走らせ郊外型ホームセンターへ。小型シクラメンはもう少し経ってから購入しようかな。

まだすっかりは改装が終わってないようですがかなり混んでました。「パンジー」を9ポット購入。植替えは少し体がだるいので後でです。

何となく体が風引きっぽい。鼻がつまるしタンも絡まる感じ。体温を測ると36.9度で、37度にギリギリ届いてません。抗原検査キッドが一つ残っていたのでびくびく調べてみるとそれは陰性で、少しホッと。単なる風邪かな。歩く訓練等々で体が疲れているのかな。昨日だって自然公園の中を普通に何とか歩きましたから。本日の予定は全て繰り延べてのんびりしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿