冷えてはきたけど例年に比べると

2018年12月02日 06時42分27秒 | ちょっと仕事

まだ咲いてます。汚れてないのは霜等で痛めつけられて無いからです。

ミカンがいつまでもでは樹が疲れるだろうと上の方の実を獲りました。意外と埃が付いてますので洗います。でもまだ40個ぐらい実ってます。気温の関係で今年はそれでも少し甘みがあるかな。

夜は急に温度が下がりますが昼間はまだまだ温かい。12月ですから、もう3日の「秩父夜祭」も始まります、秩父から始まり南下して大宮だと10町の大宮の「大湯際」で12日は浦和の祭りとなり川口の祭りを経てやがて浅草で関東の冬の祭りが締めくくられるのですが、この頃はいやー寒いというのが定番なのですが近年はやはり温暖化ですかね。

午前中にOさん宅を訪問。

「皇帝ダリア」、「菊」、「山茶花」が咲いていました。今年はアパート経営も始めたのでその資料を基に減価償却など耐用年数の検討が必要です。

何件かの処理すべき入力資料が溜まってますが、順番に進める予定。

帰りに「ほうれん草」と「キャベツ」を頂きました。温かいので成長が早いそうです。農家さんはやはり季節に敏感です。

夕方4時ごろの空。やがて30分も立つと走るように暗くなってきます。

友人から「林檎」を頂きました。今は同じ市内に暮らしていますがもともとは信州生まれの方なので長野産のリンゴです。果物等も産地によってやはり作柄等が異なるのですね。早速もりもりと味わう心算です。

薔薇がまだ咲き続けています。家の小さな木のモミジはまだ紅葉しません。

今日は午前中に世話になった先輩の葬儀に参列します。車で40分程ですがMさんと同行します。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 空気が冷たくなったと感じます | トップ | 寒くなった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと仕事」カテゴリの最新記事