雨の朝です

2018年12月06日 11時39分18秒 | 学び

少し遅くまで寝てまして、目覚めたら雨が降ってます。春ならば、一雨ごとに温かくなるっていうのだろうけど、今時期は一雨ごとに寒くなるのだろうな。

昨日は業務の例会に出席でした。銀杏が黄色く輝く季節に成りました。山茶花も張り切って咲いています。

昼頃に歩いて会場まで約50分のウォーキングです。寒からずというか季節としては温かい日が何日か続いてます。今だコートは不要です。因みに私は長い事コート着用は12月3日からと決めていたのですが。

「氷川参道」を歩くと会場が近くです。モミジの紅葉が見事でした。この参道沿いには「マンション」が沢山有ります。そこの住人は毎日この光景を目にしているのですね。

研修は「消費税の軽減税率制度」です。でもなー、何ですかこの煩雑な事。例えば「福祉施設等の飲食料品の提供の対価の額が一食に付き640円以下であるもののうち、その累計額が1,920円に達するまでの飲食料品の提供で有る」とか。めんどくさい事がたくさん有ります。

そもそものの消費税論がありますが、そのことを議論するにはもっと本腰でないとできませんので置いといて。2段階税率。つまり8%から10%に上がりますが、8%を軽減税率と言ってます。低所得者の暮らしに考慮して食料品等について据え置いて軽減税率を導入というけど、食料は皆が購入します。肉を買うにしても低所得者は100gで100円とかを買うのですが、お金持ちは300円とかを買うでしょう。そうすると優遇される割合は低所得者じゃないでしょうに。それに実務上不安定かつ曖昧なこんな制度は何で固執するのか訳わかんない思いです。

「西王母」の実生の「西王妃」が咲きだしました。親の西王母の木は分けあってもう無くなってしまいましたが、これからはこの木が初冬を明るくしてくれるように成るかもです。

今朝の雨に濡れた「ベゴニア」も素敵です。

小さな「パンジー」が近辺を明るくしてくれます。

ジャンル:
報道ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 季節がジグザグ | トップ | 雨で大気が冷たくなった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事