今年は温かいです。

2018年11月09日 07時01分14秒 | 健康に注意して

葉が落ちた柿の木はたくさん実っているのが分かります。

外で飲むと飲みすぎに成るのは毎度のことです。でも、懲りないというか反省が無いというか、まあ、仕方がないか。そして翌日は頭痛とかは無いのですが全体的に体が疲れたって感じて体休めに務める事の繰り返しで齢をさらに重ねていくのですかね。

午前中は公民館で地域福祉関係の集まり。今時期は敬老会係る行事も一段落ですが今月は研修会等が多いです。4件入ってます。それぞれに意義がある研修とは思いますが、いまだ若干ではありますが業務を続けている身にはうーん、っと時間のやりくりが、静養の時間が思う時もあります。まあ、動ける内はと感じつつもです。働き盛りの勤務労働者は忙しくてそれどころではないのですからと思いつつ、「自助・共助・公助」で、そうなるのですかね。公務労働者が減らされて共助・自助へシフト替えですかね。

銀杏の黄葉はもう少しです。居住地周辺では。

種類によっては綺麗に紅葉している樹々もあります。

例年と比べ温度は高いのでそこは寒さにふるえる事もなく助かって居ますが。

昨夜は勤務時代の方々が20名ほど集まって「落語会」とその後の飲食を楽しみましたが、会話の中で判ったのが前立腺がんの手術等した方が多いのです。私も知っている方で名前が直ぐ5人は上げられます。その治療等も最近は病院によっていろいろあるようで切り取る方法、放射線でその部分のみを攻撃する治療法や飲み薬での対応等々です。一応、私も対策としてその部分のみの放射線治療をする病院を知識として確保しておきました。治療前の病院の説明等の内容に及ぶと男性に取ってはなんともですね。

「お茶」の花です。椿や山茶花の仲間ですが、この花には他の仲間と異なった侘び寂びというか、でも華麗さもあり何とも良い味がありますね。

今朝は僅かな雨。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 穏やかな昼間でした。 | トップ | 晩秋の雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康に注意して」カテゴリの最新記事