室内で業務

2020年01月27日 06時37分19秒 | 少し活動

陽の射さない日でしたので寒いでした。申告関係の業務をしなければと思いながらも資料も揃わないのでなかなか思うようには行きません。そんなものですね日々の暮らしは。そろそろ年金等の各種源泉徴収票が郵送される時期ですね。

寒くてもパンジーは元気です。

咲いている椿です。鉢植えで室内で観賞したら豪華なのですが地植えですので寒さと風でそうもいかない状況です。

多肉の花径が上がるというより重みで下がってます。此方は相変わらず移りグリーン色。地面に張り付いて気温が上がるのを待っているタンポポの葉。

待っていた資料が届きました。ちょっと思わぬ展開が。というのも「レター・パックライト」は便利で私もよく使ってますが、料金不足の付表通知が付いてました。このレターパックは360円時代に購入したものだと思いますが、そのまま使用したので10円の不足が生じてました。よって10円分ハガキを張って10日以内に投函してくださいというものです。2019年10月1日より消費税率が上がったことに拠る不足がと言う事です。それはまずいと思い切手を探しましたが10円切手が無い。購入に行くのも手間がかかりますので手元にある切手を貼りました。だから52円切手に成ってしまいました。今後もまた10円の不足の事態もあると考えられますが10円切手購入しておくのも何だかなー。今回の余剰分で相殺なんてことは出来ないだろうし、消費税に係る関係はいろいろと影響等面倒が罹りそうです。

さてさて明るい気分になりたいので未だ未使用の牡丹の画像を貼り付けます。

今日はいくつか「法定資料合計表」のE-Tax送信をしようと思ってます。天気が下り坂との事。やがて雨、そして雪になる様子です。明日は月例の訪問を予定していますが、雪が積もったら考え直します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿