散歩に、でもちょっと寒かった。

2020年01月26日 07時30分55秒 | 散歩

かなり緑がかった感じになった「クリスマス・ローズ」です。緑系の花に気品を感じるのは春蘭等にも通じる感情なのかも。

寒さで花弁の縁が汚れているのが少し残念ですけど、「デビュータント」です。

体力が緩んでいる気がして、丁度可能でしたので午前中に散歩に出ました。予報では比較的暖かくなるとの事でしたので。でも、少し寒かったけど歩けば代謝が良くなる分体が温まります。それに古くなったカシミアのセーターをウインドウブレーカーの下に着ましたので寒気には大丈夫でした。

「蠟梅」と「寒ボケ」。何となく似てるといえば似てるし違うといえば違うし、色は別としてですよ。

異変したウイルスによる肺炎が世界的規模での広がりが報じられています。単細胞の菌は変わり身も高等動物よりも旨いのだろうけど、人間にとっては厄介な事ですね。以前「サース」とか言うのが流行り、まあ、終盤でしたが旅行帰りに航空での感熱体制がものものしかったのを思い出さしました。出来るだけ感染しないような状況に身を置きたいですけど、そうもいかない方も居るでしょう。個人的にはとにかく体力を充実させるように心がけたいと思っています。

菜の花を見ると、辺りも自分も気持ちが温かくなる気がします。

そろそろと梅が咲い出してます。此方は冬の風情かな。

椿が目に付くようになって来ました。寒椿は盛りかも。

散歩の終盤での「サギ」観察。これがジッとして動かない。羽毛は耐寒性が優れているのですね。

今朝は小雨。かなり冷たい。雪が混じってもおかしくない程に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたん苑・続き | トップ | 室内で業務 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事