お正月はお酒を

2022年01月02日 06時52分51秒 | お酒

寒い元旦でしたが家で静かに、そして孫が来て賑やかになり、ただただ飲んで過ごしました。

お正月には凧上げて独楽を回して・・・なんてことはもう最近は子供でも余りしないようですが大人ですから酒飲んで過ごしてます。朝から飲んで何て滅多にできませんので。

チビリと初めて、やがて体もあったまってきて肴も徐々に出てきて正月らしく思って居るうちに孫が来て周りで歩き回って賑やかに。

午後に出し漏れ等の年賀状を投函に歩いて郵便局に。快晴の空です。出歩いている人も少なく静かですが乾燥して風が冷たく落ち葉がカラカラと音を立てて流れる様に動いてました。

「羽衣」と「サワダス・ドリーム」の蕾は色を覗かせていますが、この冷たい大気では咲くのは先延ばしでしょう。今年こそ統計数値の改ざん等ではなく経済施策等を誠実に立ち直して市井の経済活動や暮らしに明るい展望が欲しいところです。

この寒さでは外に出すのは控えた方が良さそうです。

2022年も始まりました。晦日、元旦程は寒くはないようです。2日目ですからまだ朝から飲みますが日本酒を31日からずっとの飲み続けていますのでワインかジンかウイスキーにしようかな。今年1年が明るい展望に成ることを願う正月二日目です。すべての人が然うなってこそです。