日中温かかった日

2020年02月22日 06時28分13秒 | ちょっと仕事

「梅」が咲いています。でも桜はもっと先ですよと言うのが常でしたが、でもそうでもないのです。近頃はこの時期でも咲く桜が近隣でも増えてます。「河津桜」です。植えて楽しむ方が増えたようです。何年か前にその地方に河津桜を鑑賞に行って、感動したものですが。温かく青空の広がる土地柄でメジロが沢山いて、この風土の中でこそって感じるたのですが、まあ自分の感性の中に刷り込まれってしまっているのかもしれませんが、福島地方では八重桜が素敵だとか。居住地では桜と言えば春先に咲く「染井吉野」なのですね。何かイメージ的にはそうなのですよね。今年は開花が早そうですが染井吉野はこれからです。

「晩白柚」の新種と言われて頂いた大きな柑橘類です。切ってみて食したら、「晩白柚」でもあるし「グレープフルーツ」の少し晩白柚よりの感じ。大きくてスプーンでなく剥いて頂きました。

気温の高低が日によってかなり異なっているなと感じます。そして温かい日でした。散歩に出たいけど入力作業が溜ってますのでそうもいかずにデスクワーク。

一件処理が終わりそうなときにもう一件が届きました。また溜まってしまった。やはり散歩は無理でした。折角の温かい日でしたが。

「クリスマースローズ」がゆっくりと開きだしています。

秋から寒い冬になり、室内に取り込んで枯らさない様にしていた「インパティエンス」がどうやら春の気配を感じだしたようで小さな蕾が見えてきました。植物栽培はだから楽しいのでしょうね。

昼間の温かさの中で日向ぼっこの野鳥です。でも餌を探しているみたいだ。

夜間それなりに雨が降りました。乾いた状況には好ましい雨です。風邪にも対策的には有難いお湿りです。でももう止みましたけど。

コメント