また乾杯

2017年08月26日 09時51分18秒 | 飲み会

連続してとっても蒸し暑い日でした。一方で新潟県や秋田県等では大雨による河川の氾濫等非常事態が起きているという、国内津々浦々いつ災害が発生しても可笑しくないという今日の状況の様だ。天変地異なんて歴史に記される時なのだろうか。国内政治などはいつどう変わるか不測の時のような

とはあれ、一方では日常生活では可能な場所では人それぞれにそれなりの過日々の暮らしをごしているのですが。

 住んでいる地域では水害はないのですが内陸性なのかかって無い程の暑さを感じています。

 そのような状況の中で丈夫な「ヘクソカズラ」です。

北海道産の富良野メロンが届きました。丹精込めて作られたメロンですから大事にいただきます。そういえば北海道でも気温が高かったり寒かったり大雨が続いたりと常ならぬ気候のようですが。

夜は前日と同様飲み会でした。会場は我が家からはちょうど交通機関の狭間のような場所で歩いていくのが一番の選択肢で約30分、この程度なら通常は何ともないのですがなにせ暑いので着いた時のはもう汗だくでした。

「はまや」さんで17名の集まり。同種業者なんで税法改正の研修会もしました。平成29年度改正の平成30年適用となるパート主婦等の夫の年収と配偶者、配偶特別控除や税負担の関係ですが細か過ぎ、なんでこんな事すんだろうって感じです。税務ソフトで判定しないと面倒すぎです。税の原則の一つである「簡素」に立ち返るべきなのでは。

帰りはK先生とやはり歩いて帰りましたが途中の「日高屋」さんで一休みでした。

本日はヘタリ気味の一日になりそう。

 

コメント