霧雨の朝

2017年08月11日 08時51分59秒 | 休息

「山の日」だそうです。休暇が増えるのは勤務労働者には良いことですね。疲れを癒すことができますから。一方、そんな時でも休めない仕事も福祉現場等沢山ありますので、そこへの考慮も必要だということも。

今朝は霧雨で室温25度。前々日の蒸し暑さと比べれば過ごしやすい。植物も一息つけます。

さて昨日はフル回転でした。

午前中は地域福祉の月例会。まあ、秋口から福祉に関する色々な予定が入ります。3年ごとの「高齢者生活実態調査」や「敬老会」、「見守り活動」等々、スケジュール帳に記載して忘れないようにしないとですね。

午後からは業務の研修会。今回は「法律」と「通達」との関係です。「法律」は全ての者が守るべきことですが「通達」は内部での命令です。ですから行政内部の者は従わなくてはなりませんが、そうでない者は法律ではありませんから必ずしも従わなくてはならないという形にはなってません。その通達による行政行為が不服ならば裁判でという事にもなります。「保険税務」には、判断の上でいろいろあるところです。

研修後はOさんとTさんと懇親会を。飲み屋さんですけど自家製「うどん」や「ハンバーク」が美味しいということで。帰りに真空パックの「ハンバーグ」を購入。ただし、お店内での画像は飲むことに専念して失念しました、残念。

早生の果物が届いてました。梨は千葉産、桃は山形産です。これから沢山出回るかな。

夏の暑さやアルコールで疲れた体に朝の果物はとっても良い気がするのです。

さてさて、遅々として不正の疑惑が解明しません。だって、その姿勢が見えないのですから。

「議論はすべてオープン」で、「一点の曇りもない」、「説明責任がかけていたという問題があった。意識を変え再発防止を進めていくことが私たちの責任だ」等々の発言。これ全て口先だけの一時しのぎでしょうか。

今日はこのまま過ごしやすい気候が続けば良いのですが。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加