すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

三連休最後は小谷村から白馬村へ

2017年11月05日 | 日々思うこと

昨日は雨に見舞われたものの、今日は朝からよい天気に恵まれました。トランプ大統領の就任初来日とあって、NHKでは米軍横田基地に到着後のトランプ大統領を中継です。“核のフットボール”持参の大統領、在日米軍兵士らを前にした演説では「強いアメリカ」と日米同盟を強調で、「米国の決意を過小評価するな」と何だか肌寒さを感じてしまいます。

今日は上越の娘家族と信州へ、小谷村山間の行列のできる蕎麦屋「蛍」へ行く予定でしたが、孫の体調がよくないことで中止になりました。そんなことで昼近くに、国道148号を走り小谷村から白馬村まで信濃路を満喫です。

我が青春の八方尾根や白馬岳を横目にして、目的の白馬自然植物園へ・・・。残念なことに2014年11月22日に発生した長野県神城断層地震により、近くの姫川は復旧したものの自然植物園は閉鎖されておりました。

帰り道に国道148号沿いの白馬村はずれの喫茶「ぷぅ」へ、ここは数年前に下の娘と訪れており、お水とコーヒーの美味しさに驚いたことがあり久しぶりに立ち寄りました。すでに後立山連峰は雲に覆われていましたが、一時間ほど前に、この看板の向こうに見える白馬連山を撮ることができました。

お店で美味しいコーヒーいただき、その後は小谷道の駅へ寄り、4時過ぎに無事帰宅です。喫茶「ぷぅ」HPとfbでは北アルプスの素晴らしい写真が満載です。http://greens.st.wakwak.ne.jp/904774/index.html

トランプ一家に明け暮れている日本のメディアですが、3日の「安倍9条改憲NO!全国市民アクション113国会包囲大行動」に4万人が集まったことなどはほとんど伝わることがありません。

そして衆院選ではあれだけ北朝鮮のミサイル危機を国民に煽って、よくもまあ“危険な国”へ親子で来日し、ゴルフを楽しむことができるものだなあと呆れる三連休の終わりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。