すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

外堀が埋められたような平成の夏の終わり

2018年08月17日 | 日々思うこと

昨日は朝から不安定な大気で雨が降ったり止んだりで、新潟県内は大荒れで糸魚川地域に出ていた「大雨警報」は夕方には「大雨注意報」になりました。人間とは勝手なもので、今度は大雨を嘆いている自分がいて、夜も肌寒く長袖着用でついこの間までの猛暑がウソのようです。

平成最後の夏、「政治とは戦争をしないこと」に尽きると思いながら、日本の歴史で戦争を一度もすることがなかったのは平成のみで、その30年間もさることながら73年間も諸外国と戦争をしなかったことはすごいことです。次の時代はどうなっているでしょうか、9月の自民党総裁選を控えて三選をめざすアベ首相ですが、何だか外堀が埋められたような思いです。

ネットで流れていた小学生の答案用紙(?)で、4年生くらいでしょうか素直な気持ちへの赤丸がいいですね。孫に見せて確認しようと思います。

日本のメディアといえば、2020年の東京五輪の肝心な整備費のことはスルーで、さらに福島第一原発内の放射性物資を含む汚染水タンクのことや、大量のフレコンパックの汚染土の全国公共工事への拡散については報じられることがありません。

今日は爽やかな秋を感じる最高気温25度以下の涼しさで、隣りの孫たちの夏休みも残すところ10日ほどで、急ピッチで自由研究に取り組んでいます。夜には20度という肌寒さで、日一日と秋に近づいている終日です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を感じます (A.Yamada)
2018-08-17 23:12:39
当地も夜外に出ると涼しく秋の気配を感じます。

それにしても寒々とするのは安倍総理への不満もさることながら、政治問題をスルーしているメディアの報道姿勢です。
福島原発から出た汚染土の再利用のことも報じず、小池氏が知事選で五輪に掛かる費用1兆、2兆を豆腐の1丁2丁にかけ経費削減を訴えたはずなのに際限なく膨らむ費用を追求する報道もありません。
新聞を読まない人も多く、サマータイム導入と聞いても「早く帰宅できれば家族で過ごす時間が多くなるので賛成」と楽観的にインタビューに答える人も。
なんとも言いようのないやるせなさを感じていました。
でもすずき様のブログで少しは元気が出ました。
季節に変わり目すずき様もお体に気を付けてください。
Unknown (すずきせいこ)
2018-08-18 11:38:17
A.Yamada さま
コメントありがとうございます。
本当に政治家の質がどんどん低下し、国民から遊離している有様にいたたまれない思いですね。
私も「小さなお部屋」さんへの訪問を楽しみに、いつも癒されております。
お互い、元気に秋を迎えましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。