すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

何たることか!水道法改正案、参院委員会で可決

2018年12月04日 | 日々思うこと

今日の天気予報は大きく外れて朝からお日さまも顔を出して、糸魚川の気温は23度を超す9月下旬の暖かさです。午後からぽかぽか陽気の中、雪化粧がすっかり崩れた新潟焼山と連なる頚城の山々を横目に、穏やかな日本海を見ながら能生地域まで車を走らせました。

能生地域では2カ所ほど立ち寄り、所用を済ませての帰途は頚城連山はガスに被われてポツポツと小雨が降ってきました。今週末には気温も平年並みに下がって雪マーク予報です。

昔のカゴをほんの少しリフォームで、材料のつるが手に入ればまたいろいろと作ってみたいものですが、こんなことではいつまでも断捨離ができそうもありませんね。

本日午後の参院厚生労働委員会、水道事業の民間委託を盛り込んだ水道法改正案が与党などの賛成多数で可決です。野党側は水道の民営化にあたり、「料金が高騰する可能性がある」、「海外の失敗例を詳細に調べていない」などと主張ですが、法案は今国会中に成立する見通しで何たることでしょうか。

原発問題といい“経済優先・いのち軽視”のこの国の政治はいったいどっちを向いているのでしょうか、悲しさと憤りでいっぱいですが、坂本龍一さんの言葉に少し勇気が出てくる思いです。そしてほんの少しの気分転換の足し算を・・・。

gooから届いた一年前は、分断された朝鮮半島と「イムジン河」と 書き込んでおり、この一年の南北朝鮮半島の大きな変化を感じる終日です。