ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「第48回高幡不動尊菊まつり」開催中

2018年11月07日 | 花々
暫く不順の天気が続いていましたが、立冬の今日は晴れ間も出て20℃超えの暖かな日になりました。
秋真っ盛りの今日は京王線に乗って高幡不動尊の「菊まつり」(~11月18日(日))ネオイチ持参で出かけて見ました。


門前のイチョウの木はうっすらと黄葉が始まっています。


色々な菊が展示されています。近郊の菊愛好家の皆さんの手塩にかけた作品です。




境内は菊の香りで一杯です。


「菊まつり」の主役はこの種類でしょうか。




直径20Cm位の大輪です。


黄金色した種類です。


直径2m超の仕立てが見事です。


花火のような開花です。


黄色の種類もありました。


これは「一文字」という種類だそうです。花びらが大きく重いので白ボール紙で花びらを支えています。


チョット菊が育ち過ぎてしまいましたが3重の塔のようです。




愛菊家の方々のご苦労が伺われる菊花展でした。


そして菊まつり観賞の後は境内の紅葉の進み具合を見に出かけました。


紅葉が少しずつ進んでいるようです。




この様に真紅に紅葉が進んでいるモミジもありました。

⇩高幡不動尊は京王線高幡不動駅より徒歩5分の所です⇩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿