ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

多摩森林科学園に桜を見に出かけました

2017年04月13日 | 阿波おどり
 4月も早中旬になりました。3月後半に開花を迎えた東京近郊の桜は何度かの風雨に耐えていましたが、花びらが散り始め葉桜が目立ってきました。今日はそんな桜の後半を楽しむべく「多摩森林科学園」(八王子市廿里町1833ー81)に出かけました。この多摩森林科学園のサクラ保存林では約600系統、1400本の桜が植栽されており3月から4月後半まで種々のサクラの開花を楽しめます。まさに「一目千本」状態です。コンデジ持参でサクラのお花見です。


多摩森林科学園はJR中央線高尾駅から徒歩10分の所にあります。


平日にも関わらず多摩森林科学園には多くの方が来園されていました。


サクラ保存林までのアプローチ脇には「スミレ」の開花が見ることが出来ます。


「ニリンソウ」の群落もありました。近づけずズームでアップしましたが・・・・。デジイチを持参しなかったことが悔やまれます。


「ヤブレガサ」の群生も見れました。


いよいよ「サクラ保存林」に入りました。


青空に満開の桜が映えています。


保存林の遊歩道を登ってゆくと次から次へと色々な桜が出現します。






花の色の違いから色々な種類の桜が咲いていることが判ります。


遊歩道を桜を愛でながら散策されている入園者の皆さんが見えます。


まさに見頃のサクラを楽しめます。






関山ベンチに座って皆さん昼食です。




花曇りの中、すっかりサクラを堪能し帰路に着きました。

⇓「多摩森林科学園」はJR高尾駅から徒歩10分の所にあります。駐車場はありません⇓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿