ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「阿波踊り」シーズンの開幕

2007年07月29日 | ひとり言
 関東地方の梅雨明け宣言はまだされていませんが、連日30度を越える猛暑が続いています。日中は外出するのも億劫ですが、夕涼みを兼ねて「阿波踊り」見物に出掛けて見ました。
 東京では中央線沿線に夏の風物詩「阿波踊り」を開催する街がいくつかあります。そのトップ(?)を切って、27日(金)~28日(土)の2日間JR武蔵小金井駅周辺で「小金井阿波踊り」が開催されました。場所は「武蔵小金井駅」周辺の4会場で開催されておりました。踊り手の皆さんやお囃子の方々は汗びっしょりで熱演されており、思わずつられてこちらまで踊りだしそうでした。会場を後にしても阿波踊り独特のお囃子のリズムと音が耳に残り、何故かウキウキした気分が心地よく残りました。
 JR中央沿線沿いの主な阿波踊りは「三鷹阿波踊り」が8月18日(土)~19日(日)、「高円寺東京阿波踊り」は8月25日(土)~26日(日)に開催されます。ぜひ一度お出かけ下さい。(踊り手さんのリズムのある動きを表現する為、スローシャッターで撮影してみました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (mie2)
2007-07-31 16:07:40
ジミーさん、こんにちは
昨日コメント投稿したのですが手違いがあったらしく
出来てませんでした
ブログのデザインがらりと変わりましたね
最初真っ暗でびっくりしましたが涼しげで素敵です
絵文字も2パターン増えましたね

阿波踊りは生で見たことが無いのですが迫力あるんでしょうね夏はお祭りシーズンなので
色々と楽しみですね
夏到来ですね (ジミー)
2007-08-01 09:15:54
 mie2さん こんにちわ。
梅雨明け宣言はまだですが、もうすっかり『夏』ですね。あちこちで「花火大会」や「夏祭り」が行われる季節ですね。今まで「夏の踊り」というと「盆踊り」でしたが、最近は「よさこい」や「阿波踊り」が各地で踊られ、多くの若い方が踊りに参加されています。これはアップテンポの曲に若い方々がのり易く、踊りやすい点にあるようです。

コメントを投稿