ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「秋祭り」の季節がやって来ました

2016年09月12日 | ひとり言
 九月に入り早くも10日が過ぎました。朝晩はめっきり涼しくなり一時の猛暑日も遠ざかってきた感がします。
 昨日は各所で秋祭りが開催されているようです。朝から「祭り」の開催を知らせる音花火が上がっていました。多摩市内の聖蹟桜ヶ丘周辺でも近隣の神社の祭礼が行われ、勇壮な神輿渡御が催されていました。


多摩市一ノ宮に鎮座する「小野神社」の神輿渡御行列です。


先払い一行の後、近隣神社の太鼓でも有数の大きさを誇る「小野神社」の大太鼓です。


小野神社の「神輿」です。


祭り好きの皆さんにとっては最高の気分でしょうか。


続いて来たのは小野神社の「お囃子の山車」です。


お囃子に合わせて踊るのはお子さんのひょっとこ・おかめです。


次は多摩市関戸の「熊野神社」の神輿渡御です。太鼓が先頭で行列が進行します。


熊野神社の「神輿」です。


神輿担ぎ手の「ソイヤ、ソイヤ」の掛け声で祭りは最高潮です。


熊野神社の「お囃子山車」です。


こちらもお子さんのひょっとこ踊りです。とてもリズムカルに踊っています。


少し高いところからの神輿撮影です。(注)神輿通過時の直上の通行(歩道橋等の)・撮影等は禁止されています。


昨日の天気予報では降雨の予報でしたが降ることもなく無事に神輿渡御が終わったようです。

↓昨日の神輿渡御は聖蹟桜ヶ丘周辺行われました↓
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「第15回稲城阿波おどり大会... | トップ | 「彼岸花」の開花が進んでいます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事