日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

水なみの米価に

2008-03-29 | 神没鬼出

水戸市で開かれた「なくそう貧困!
いのちと暮らしを守る春の県民大集会

ってのに参加してきました。そしたら、
茨城農民連として決意表明をしてほしい
なんて、
当日になって要請されちゃうんだもんなぁ。
で、
写真中央のムチ打ち氏が誰かは内緒だけど、
手にしているのは米を詰めたペットボトルで、
せめて水なみの米価に」とか
今年の減反のことなどを話してたっけ。

上記◆せめて水なみの米価にの記事
を書いた「たまご新聞」へのリンクを貼るために、
遅れていたバックナンバーもまとめてUPしました。
わざわざ読んでいただくほどのこともないので、
タイトルだけ列記しておきます。(謙遜)
◆それでも食べる?輸入食品(後)アメリカ産/春の作付け
◆それでも食べる?輸入食品(前)中国産/タクシー代も「医療費控除」
◆こんなポスターを作る税金こそもったいない
◆どっちも食べものだけど、こんなにもの差/糸を張るだけのカラス対策

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムチ打ちは怖い・・・ (s.keiko)
2008-03-30 00:27:25
今日は、お疲れ様でした。
首にカラーを巻いた姿、痛々しかったです。
無理は禁物です。
二度目と聞いたので、十分分かっているとは思いますが、大事にしてください。

 どうしてこんな世の中に・・・なんて
 嘆くだけではだめなこと分かっているのですが、
 すべてが、政府の「無策」にあると思うと、腹立たしいばかりです。
 
 農業のことといえば、実家では、今年も年老いた両親は米作りをやるようです。
 毎年、「今年が最後かな」と言っているのですが。
 4月6日は稲の種まきです。
 
 84歳と83歳の両親と、わが息子の会話。
 「手伝いに来うよ(来てくれよ)な。」
 「うん、わかった!」

 これで私たちの食べる1年間の米の保障がされるのですが・・・。
 それにしても、昨年の米価・・・
 両親も嘆いていました・・・。

返信する
きょうだけ (すずき51)
2008-03-31 02:49:10
おつかれさまでした。80余歳ですかぁ。
あと30年以上も先まで田んぼ仕事・・・ひぇ~

集会でも報告しましたが、減反押しつけの通知が農協から届いています。
この国は、ここにいたってなお米を潰すことしか考えていないのです。石原某とそれを選んだ都民を笑ってられません。

あ、貴ブログにトラックバックを送ってみます。




返信する
好首尾 (とらば31)
2008-03-31 02:51:26
http://blog.goo.ne.jp/gon914
返信する

コメントを投稿